« 「天職」という名の娯楽 | トップページ | 生ラッキョウとジャガイモとセロリの葉のクミン炒め »

2015年5月27日 (水)

手作りおぼろ豆腐(汲み上げ豆腐)

20150527_1

あたためた豆乳に「にがり」を入れて、さっと作る「おぼろ豆腐(汲み上げ豆腐)」。

なめらかさは買ったお豆腐に及ばないけど、素朴で、ふわふわで、あったかい出来立てを、土鍋から掬い出して食べるのは、とってもおいしく感じます。

私は、庭に生えた青ジソと、擦りごま、天然のお塩だけで、シンプルに味付けするのが好き。

お子さんがいる家庭なら、お豆腐が簡単にできるところを見るのも楽しいし、勉強になりますね。

[材料]

無調整豆乳
にがり    (豆乳の1%の量)

[作り方]

1.土鍋に豆乳を入れて温める。(ぼこぼこ沸騰させないように注意。)

2.1の火を止め、くるくる混ぜながら、さっと「にがり」を入れる。
 (写真は、ちょっと泡立ってますね。sweat01 皆さん、こうならないように。)

20150527_2

3.すぐに蓋をして、10分ほど蒸らして出来上がり。

20150527_3

« 「天職」という名の娯楽 | トップページ | 生ラッキョウとジャガイモとセロリの葉のクミン炒め »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60133733

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおぼろ豆腐(汲み上げ豆腐):

« 「天職」という名の娯楽 | トップページ | 生ラッキョウとジャガイモとセロリの葉のクミン炒め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ