« 春を楽しむ干菓子 | トップページ | アーモンドミルクで簡単フレーバーコーヒー »

2015年4月27日 (月)

豆乳ヨーグルトサラダ

20150427_1

マルサンから出ている豆乳のヴィーガン・ヨーグルトを使ってサラダを作りました。

20150427_2

こちらのヨーグルトは、乳酸菌も植物由来だそうで、お砂糖や増粘剤などの余分なものが入ってないところがいいです。

既成の豆乳ヨーグルトが手軽に購入できると、ヴィーガン料理の幅も広がりますね。

これなら乳製品アレルギーの人も食べれます。

大豆イソフラボンの安全性には、以下のように正反対の2通りの説があるようで。。。

1.エストロゲン様作用のため、摂りすぎると乳がんリスクを高める。
2.エストロゲン様作用と同時に抗エストロゲン様作用もあり、体内でエストロゲンが不足しているか、過剰かによって、エストロゲンを助けたり、抑えたりするため安全である。

個人的には、2の説を信じたいですが。。。

私には判断できません。

でも思うのは、「何でも、極端に一つのことに傾倒しすぎるのは危険かも?」ということ。

特に食べ物や健康法は、もし一時期、極端にハマッた後に飽きたら、それは体の正直な声かも?

~豆乳ヨーグルトサラダ~

[材料]

きゅうり
グリーンアスパラ
新玉ねぎ

<ヨーグルトドレッシングの材料>
豆乳ヨーグルト
好きなドライハーブ

こしょう
エクストラバージン・オリーブ油

[作り方]

1.新玉ねぎは、スライサーなどで薄切りにし、水にさらす。
2.グリーンアスパラは茹で、1cm~1.5cmくらいに切る。
3.きゅうりは好きな切り方で切る。
4.1~3をボールに入れ、ヨーグルトドレッシングの材料を好きな分量入れて和える。
(出来上がったサラダを、レタスの上に乗せたり、プチトマトなど添えても。

« 春を楽しむ干菓子 | トップページ | アーモンドミルクで簡単フレーバーコーヒー »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/59779054

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳ヨーグルトサラダ:

« 春を楽しむ干菓子 | トップページ | アーモンドミルクで簡単フレーバーコーヒー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ