« リラックスタイムを増やそう。。。 | トップページ | 雨の日の散歩 »

2015年4月21日 (火)

たけのこカレー(余った煮物利用)

20150421

タケノコの旬ですね。

掘りたてのタケノコをいただき、普通に薄味の煮つけにしたものを、翌日カレーにしてみました。

タイカレーにも、よくタケノコが入ってますもんね。

それに、一般的なタイカレーはナンプラー(魚醤)が入ってるので、しょうゆ味の煮物をカレーにしても違和感なく合います。

適当に作ってるので、詳しい分量は、省略させていただきますが、一応、レシピらしきものを書いておきますね。

[材料]

タケノコの煮物(汁ごと)
玉ねぎ
トマト(生)
ココナッツミルク
にんにく(しょうゆ漬け)
しょうが
クミンシード
カレーパウダー
ココナッツオイル

[作り方]

1.にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。
2.トマトは、適当な大きさにざく切りする。
3.フライパンにココナッツオイルを入れ、中火にかけ、クミンシードを入れる。
4.クミンシードがパチパチはじけてきたら、1のにんにく、しょうが、玉ねぎを加え、よく炒める。
5.4にカレーパウダーやお好みのスパイスを混ぜて加える。
6.5に2のトマトと、たけのこの煮物を汁ごと加える。(汁の量は調整してください。)
7.6にココナッツミルクを適量加える。

« リラックスタイムを増やそう。。。 | トップページ | 雨の日の散歩 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/59701095

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこカレー(余った煮物利用):

« リラックスタイムを増やそう。。。 | トップページ | 雨の日の散歩 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ