« 光食品のウスターソース | トップページ | かぶのポタージュ »

2015年3月 1日 (日)

りんごとくるみの甘酒入りケーキ

20150301

本当に久しぶりの「おやつレシピ」です。

忙しいと、なかなか、おやつまで作ったり食べたりする時間も無いんですが、そこを思い切って作ってみると気分も華やぎます。

ゆっくりお料理したりする他にも、雑貨屋さんで、いろんな食器や調理道具なんかを見てるだけでも、しあわせ気分と、根拠の無い希望が湧いてきます。。。

でも、根拠が無くても「人生何が起きるかわからない」、「ひょっとして得体の知れない何かが奇跡的に起こるかも?」と希望を持ってることは、すごく大切なんだそうですよ~。

それはともかく、このケーキですが、焼きたての熱いうちや、オーブントースターで温めて食べると、外がクッキーっぽくカリッとして、中がしっとりしておいしいです。

[材料]

薄力粉  110g
強力粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン   適量
塩       ひとつまみ


甘酒(米麹のもの) 大さじ2~3
ココナッツ油     大さじ2
豆乳     80~100ccくらい(生地が緩すぎないよう注意。)

りんご    1/2個
てんさい糖 大さじ1くらい
くるみ    適量

[作り方]

1.りんごは1cm弱くらいの厚さで食べやすい大きさに切り、てんさい糖をまぶして、少量の水で水気がなくなるまで煮る。
2.くるみは適当な大きさに割る。
3.オーブンは170度に余熱しておく。
4.ボールに、上記の薄力粉~塩までの材料を入れて混ぜる。
5.別のボールに、上記の甘酒~豆乳までの材料を入れて混ぜる。
6.5の中身を、4のボールに入れ、混ぜる。
7.6に1の煮りんごとくるみを混ぜる。
8.7の生地を浅めの型に入れ、170度のオーブンで、30分前後焼く。

~おうちカフェ用BGM~

YouTubeから、一曲お借りしました。

『思い出のマーニー』の主題歌を歌ったPriscilla AhnさんのWhen You Grow Upという曲です。彼女の独特の雰囲気と声がいいですね~。

http://youtu.be/LAED5hBqrGM

« 光食品のウスターソース | トップページ | かぶのポタージュ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58980774

この記事へのトラックバック一覧です: りんごとくるみの甘酒入りケーキ:

« 光食品のウスターソース | トップページ | かぶのポタージュ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ