« ヴィーガンのナチュラル・リップクリーム(ハーロウ!バーム) | トップページ | アマニ油でαリノレン酸補給 »

2015年3月27日 (金)

フライパンで和風もちピザ

20150327_1

お餅をピザ生地の代わりにした「餅ピザ」は、ご存知の方も多いと思います。

フライパンだけで簡単に作れて。。。

外側が、ちょっとパリッと、中はモチモチで、いつものお餅とは違う新食感が、とってもおいしいですよね!

トップの写真は、ピザソースの代わりに、ねぎ味噌を使って和風に作った時のものです。

お餅なんだから、和風にすれば合うに決まってますが、ねぎ味噌って、ピザ生地でも合う万能調味料だと思います。

[材料  18cmくらいのもの1枚分]

切り餅  4個前後
(大きさにもよりますので数を調整してください。出来上がりが、分厚すぎたり薄すぎたりしないように。)

ねぎ味噌    適量(レシピ→ねぎ味噌もち稲荷
なす(小)    1/2個
エリンギ(小)  1本
山芋       数切れ
植物油      適量

[作り方]

1.なすは、薄めの輪切り、エリンギと山芋は長方形の薄切りにする。
2.フライパンに油を熱し、1で切った野菜類を両面こんがり焼く。
3.2で焼いた野菜類を一旦取り出し、フライパンをキッチンペーパーなどで拭く。
4.切り餅をやや小さめに切ってフライパンに並べ、お湯か水を少しだけ入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
5.柔かくなってきたら、フライ返しなどで押しながらお餅同士をくっつけて平らな丸に焼く。
6.平らな丸になったら、ひっくり返して裏面も焼く。

   ↓  ↓

20150327_2

7.ひっくり返したらすぐ、上の面に、ねぎ味噌を塗り、焼いておいた野菜類を上に乗せ、蓋をして、上に乗せたものが温まるようにする。
8.上のものが温まる頃、下の面も焼けるので、取り出して出来上がり。
  

« ヴィーガンのナチュラル・リップクリーム(ハーロウ!バーム) | トップページ | アマニ油でαリノレン酸補給 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/59402108

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで和風もちピザ:

« ヴィーガンのナチュラル・リップクリーム(ハーロウ!バーム) | トップページ | アマニ油でαリノレン酸補給 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ