« アマニ油でαリノレン酸補給 | トップページ | 桜満開 »

2015年3月31日 (火)

「本能」という神様の道しるべ

20150331
写真に写ってる小さなハチ、見えますか?

しだれ桜に見とれる人間達には目もくれず、蜜を集めるのに大忙しのハチさん達。

春を楽しむとか、
働きづめて辛いとか、
そんなこと考えもせず、みんな本能のまま、無心に蜜を集めていました。

両脚、両腕の周りに、黄色い花粉をまんまるく付けて飛んでるハチさんも、いっぱいいました。

ハチは、どうやって、春になったら花粉を集めることを知るのでしょう?

それは、もう「本能」にプログラムされてるとしか思えませんね。

そしてきっと、それがハチにとって一番幸せに生きる道。

人間が、肉体的な本能のままに生きてると、動物的だと言われますが。。。

目に見えない何層もの体の奥に行けば行くほど、そこにプログラムされた本能も、より洗練されて、それに従うことで、より自分らしい充実した道を歩めるのかもしれないなぁと思ったりします。

魂のようなものにプログラムされた本能は神様の道しるべのようなもので、いかに素直にそれに従えるかが大切なのかもしれませんね。

« アマニ油でαリノレン酸補給 | トップページ | 桜満開 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/59427015

この記事へのトラックバック一覧です: 「本能」という神様の道しるべ:

« アマニ油でαリノレン酸補給 | トップページ | 桜満開 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ