« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

「本能」という神様の道しるべ

20150331
写真に写ってる小さなハチ、見えますか?

しだれ桜に見とれる人間達には目もくれず、蜜を集めるのに大忙しのハチさん達。

春を楽しむとか、
働きづめて辛いとか、
そんなこと考えもせず、みんな本能のまま、無心に蜜を集めていました。

両脚、両腕の周りに、黄色い花粉をまんまるく付けて飛んでるハチさんも、いっぱいいました。

ハチは、どうやって、春になったら花粉を集めることを知るのでしょう?

それは、もう「本能」にプログラムされてるとしか思えませんね。

そしてきっと、それがハチにとって一番幸せに生きる道。

人間が、肉体的な本能のままに生きてると、動物的だと言われますが。。。

目に見えない何層もの体の奥に行けば行くほど、そこにプログラムされた本能も、より洗練されて、それに従うことで、より自分らしい充実した道を歩めるのかもしれないなぁと思ったりします。

魂のようなものにプログラムされた本能は神様の道しるべのようなもので、いかに素直にそれに従えるかが大切なのかもしれませんね。

2015年3月29日 (日)

アマニ油でαリノレン酸補給

20150329

最近、よくテレビで「えごま油(しそ油)」の効果が紹介されているらしく、スーパーの棚からえごま油が消えています。

(※えごまは、シソ科なので、「しそ油」と呼ばれることもあります。)

魚を食べないベジタリアンの私には、体内でDHAやEPAを合成する素となるαリノレン酸補給に、えごま油は貴重な食材なので、手軽にスーパーで買えないのは不便。。。

でも、同じくαリノレン酸が豊富なアマニ油は売り切れてません。(*^^)v

しかも、アマニ油の原料の亜麻の実(フラックスシード)は、大豆イソフラボンにも勝るほど、女性にはありがたい栄養源です。

ちなみに、テレビでは、えごま油のαリノレン酸による、血管若返り効果が紹介されたみたいですが、αリノレン酸には、他にもアレルギー予防効果もあるようです。

食用油は、大きく分けると以下になります。

1.不飽和脂肪酸(人間の体内で合成されない必須脂肪酸)

  (1)オメガ3系の油(αリノレン酸など): えごま油アマニ油など
  (2)オメガ6系の油(リノール酸など): ごま油、コーン油、紅花油など
  (3)オメガ9系の油(オレイン酸など): オリーブ油など

2.飽和脂肪酸(人間の体内で合成可能)

  お肉や、乳製品など動物性の脂肪に多い。
  (ココナッツオイルも飽和脂肪酸ですが、動物性脂肪と違い中鎖脂肪酸なので、体に良いのだそうです。)

えごま油もアマニ油も酸化しやすいので、加熱せずに、サラダのドレッシングに使ったり、出来上がった料理や納豆などにかけて食べるといいそうです。

一日に、小さじ1杯程度摂るといいそうですが、バランス的には、オメガ3系の油1に対して、オメガ6系の油4という、1:4の割合が理想と言われています。

以下のサイトで、食用油のことが、わかりやすくまとまっていました。
よろしければ、ご参考に見てみてください。

すこやかCOME噛む (※広島県歯科医師会が運営するサイトです。)
「選食力を身につけよう!(その11)-油の種類と摂り方知っていますか?-」
http://www.hpda.or.jp/syokuiku/07safety/17.html
  

2015年3月27日 (金)

フライパンで和風もちピザ

20150327_1

お餅をピザ生地の代わりにした「餅ピザ」は、ご存知の方も多いと思います。

フライパンだけで簡単に作れて。。。

外側が、ちょっとパリッと、中はモチモチで、いつものお餅とは違う新食感が、とってもおいしいですよね!

トップの写真は、ピザソースの代わりに、ねぎ味噌を使って和風に作った時のものです。

お餅なんだから、和風にすれば合うに決まってますが、ねぎ味噌って、ピザ生地でも合う万能調味料だと思います。

[材料  18cmくらいのもの1枚分]

切り餅  4個前後
(大きさにもよりますので数を調整してください。出来上がりが、分厚すぎたり薄すぎたりしないように。)

ねぎ味噌    適量(レシピ→ねぎ味噌もち稲荷
なす(小)    1/2個
エリンギ(小)  1本
山芋       数切れ
植物油      適量

[作り方]

1.なすは、薄めの輪切り、エリンギと山芋は長方形の薄切りにする。
2.フライパンに油を熱し、1で切った野菜類を両面こんがり焼く。
3.2で焼いた野菜類を一旦取り出し、フライパンをキッチンペーパーなどで拭く。
4.切り餅をやや小さめに切ってフライパンに並べ、お湯か水を少しだけ入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
5.柔かくなってきたら、フライ返しなどで押しながらお餅同士をくっつけて平らな丸に焼く。
6.平らな丸になったら、ひっくり返して裏面も焼く。

   ↓  ↓

20150327_2

7.ひっくり返したらすぐ、上の面に、ねぎ味噌を塗り、焼いておいた野菜類を上に乗せ、蓋をして、上に乗せたものが温まるようにする。
8.上のものが温まる頃、下の面も焼けるので、取り出して出来上がり。
  

2015年3月25日 (水)

ヴィーガンのナチュラル・リップクリーム(ハーロウ!バーム)

20150325

先日のヴィーガン口紅の記事で、意外に、いろんな方からメールやメッセージをいただいたので、ついでに、ヴィーガンリップクリームもご紹介します。

日本のアマゾンでも購入できるようになって、ご存知の方も多いと思いますが。。。

ハーロウ!のリップバームです。(公式サイト→ http://www.hurraw.jp/ )

100%ヴィーガン!
100%ナチュラル素材!
100%フェアトレード!

・・・と、三拍子揃ったの安心安全なリップクリームです。

ちなみに、何種類もそろっているフレーバー(香り)も天然の成分だそうです。

蜜蝋も入ってないので、べたつき感もなく、使いやすいです。

トップの写真は、薄く色がつくタイプの「ブラックチェリー」というフレーバー。

これを塗るだけで、血色のいい自然な赤いくちびるになるので、口紅が要りません。

赤い色素は、アルカナ根エキスの色で、毒性が無いです。

※後日、上記より薄い色合いの「シナモン」も購入しましたが、そちらも自然な色合いで、シナモンの香りと、ピリッとした血行促進作用で、とっても良いです。

お値段は、日本では672円(税抜き)です。

日本製の普通のリップクリームより高いですが、一般的な口紅より安く、安心して使えます。

先日の記事にも書いたように、少し前に久しぶりに気分を変えて、口紅(ヴィーガン)を購入した私ですが、通常は口紅がなくてもこれさえあれば十分なんですよね。

少し平らな容器も、転がりにくく、ポケットにも入れやすいです。

2015年3月23日 (月)

菜の花と新じゃがの粒マスタード和え

20150323

一瞬だけ、さっと茹でた菜の花と塩ゆでした新じゃがを粒マスタードで和えただけ。

旬のお野菜なので、シンプルでもおいしいです。

いよいよ春本番ですね。

今年度の仕事も、ほぼ全て終わり「あとほんの少しで無事に今年度も終了するなぁ。」と思ってほっとした途端に、疲れが出て、予定通り行ってない私ですが、開き直って、焦らず、春の空気を感じながら、ゆっくり過ごしていきたいです。

[材料]

菜の花
新じゃが

粒マスタード

[作り方]

1.新じゃがを食べやすい大きさに切り、塩茹でする。
2.沸騰したお湯に塩を入れて、菜の花をさっとくぐらせ、食べやすい長さに切る。
3.1と2を適量の粒マスタードで和える。

2015年3月21日 (土)

野菜のオーブン焼き

20150321

野菜を、丸ごと切らずに調理したり、切る場合もなるべく大きく切って、じっくり火を通したものって、甘味がよく出ておいしいですよね?

タジン鍋で蒸し焼きにするだけでも、美味しいですが、こちらはオーブン焼きです。

うちのオーブンは、普通の電子オーブンで、しかも古くて火の通りがイマイチなので、根菜類は、先にタジン鍋で軽く蒸してから、天板に並べます。

自然塩を少々ふりかけ、オリーブ油を回しかけて、オーブンで焼くか、焼いてからオリーブ油をかけて出来上がり!

あらびき黒胡椒など足して、そのまま食べても、粒マスタードや何かのタレをつけても、とてもおいしいです。

右上に写ってる赤い野菜は、ご近所の人が栽培した皮の赤いジャガイモです。

普通のより、甘みが強くてとってもおいしいです。

その他の野菜も、ほとんど近所の畑で採れたもの。

田舎っていいな♪

[この日の材料]

じゃがいも
玉ねぎ
にんじん
かぶ
ブロッコリー
キャベツ
ネギ
オリーブ油

(こしょう)

[作り方]

1.じゃがいも(皮付き)、にんじん、玉ねぎは、丸ごと、または大きめに切って、タジン鍋などで、少し蒸しておく。
2.オーブンの天板に、オーブンシートを敷き、1の根菜類と他の野菜を並べる。
3.塩を少々ふりかけ、オリーブ油を回しかけて、180度くらいのオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く。
 

2015年3月19日 (木)

小松菜とりんごの豆乳スムージー

20150319_2

小松菜とりんごのスムージーに、くるみと豆乳もプラスして、ボリューム感をUP!

「朝食は、スムージーだけにしたいけど朝から体を動かす仕事だ」とか、デトックスのプチ断のスタート時、ナッツ類や豆乳を加えると、お腹に満足感も出てストレスが少ないですよね。

さらに、少量のアガベシロップやメープルシロップを加えて、甘めにすると、より満腹感が出ます。

[材料]

小松菜  1/2株
りんご   1/2個
くるみ   1~2個分
豆乳    適量

アガベシロップ or メープルシロップ 適宜

[作り方]

1.りんご、小松菜は適当な大きさに切る。
2.1とその他全ての材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。

~おうちカフェ用BGM~

久しぶりに、スピッツの春らしい曲をTouTubeからお借りしました。

http://youtu.be/Eze6-eHmtJg?list=PLB6TZoXanV0rP9cJfcu5QpqbFJtgHz3SX
(チェリー by Spitz)

2015年3月17日 (火)

体に安全で可愛いヴィーガン口紅(100% Pure vs Pacifica)

20150317_1
最近、めっきり春らしさも増してきましたね♪

年度末で忙しい私も、春の空気に誘われて、うきうき、気分も華やぎます。

そして。。。

ここ長い間、口紅の代わりに色付きリップクリーム1本しか持ってなかったのに、とうとう、続けて2本も買ってしまいました!100%ヴィーガンで、安全な天然素材の口紅を。

少し前は、ヴィーガンの口紅は少なくて、ナチュラルタイプだと、蜜蝋やカルミン(カイガラ虫から抽出した赤い色素)が入ってるか、または薄く色がつくリップクリームタイプが多かったような気もしますが。。。(←探す時の真剣さが足りなかっただけ?)

最近は、特に欧米のメーカーから、可愛いヴィーガン・コスメが、たくさん出ていて、ヴィーガンで、天然素材の安全な口紅も増えてきてるようです。

トップの写真は、全商品が100%ヴィーガンのPacificaの口紅で、firebirdという色。

リップクリームを塗ってから塗ると透明感のある赤になり、そのまま塗ると明るいハッキリした赤になります。
(顔色の良くなるきれいな赤だけど、普段そのまま塗るには真っ赤すぎたので、色無しリップクリームの上から少しだけ塗ってます。)

フルーツやミネラルからの色素を使い、ココナツオイルやシアバターなど天然の素材からできています。

ココナッツオイルの甘い香りです。

そして、下の写真は、少し前に買った100% Pureというメーカーのもので、セデュース(seduce)という色。

Seduce(=誘惑)という名前に似合わず、TPOを選ばず、何にでも合わせやすい明るめのベージュピンク(コーラルピンク?)です。
このメーカーは、日本で取り扱いしている会社があります。

20150317_2


これも、フルーツや野菜からの色素とシアバターなど天然の素材から作られています。

このメーカーは、商品によっては、蜜蝋やハチミツが使われてるようですが、この口紅はヴィーガンです。

ココナッツオイルは使われてないですし、香料系も入ってないので、いい香りはしません。でも、無臭でもなく、やや素材の匂いがする感じです。

個人的には、Pacificaの方がココナッツの香りで使いやすいです。

でも、私は、お化粧品の減りがとても遅く、一度買うと当分買わないため、送料無料にするほど買うのが難しいので、日本で手軽に購入できるヴィーガンコスメが、もっと増えるといいなと思います。

今現在は、日本製のナチュラルコスメは、カルミンが入ってるものが多かったり、高額なので、ちょっと残念です。

(ちなみに外国のメーカーのものは、日本で購入できるものもありますし、iHerbsなどのインターネットショップで個人輸入できるものもあります。)

2015年3月15日 (日)

甘酒と豆乳のいちごミルク

20150315

今日は15日。

1と5で、勝手に「いちご」デーということで、「いちごミルク」です。

米麹の甘酒を豆乳で割ると、意外なほど、まろやかに飲みやすくなりますよね。

甘酒が豆乳の大豆っぽさを消し、豆乳が甘酒の独特の発酵味を抑える感じで、ミルキーな優しい味になります。

そこで冷めた甘酒と豆乳を2:1で混ぜて、いちごミルクにしました。

うきうき♪春のヘルシーおやつです。

[材料]

米麹の甘酒
豆乳
いちご

[作り方]

1.飲める濃さの甘酒を冷まし、甘酒の半量くらいの豆乳で割る。
2.ヘタを取ったいちごに、1をかける。

~おうちカフェ用BGM~

ビートルズのStrawberry Fields Forever って歌ありましたよね?

YouTubeで探してお借りしました。

http://youtu.be/TvplHArzJhU

2015年3月13日 (金)

春巻きの皮で簡単アップルパイ

20150313

前回の記事のポテサラの包み焼きを作った時に、ついでに作った簡単デザートです。

うちでは、春巻きの皮を使って料理した日は、皮の1枚か2枚は、その日のデザート用にバナナや軽く煮たリンゴなどを包んで、食後に焼きます。

バナナは、ずっと前に記事にしたので、今回はリンゴを載せますね。

[材料  春巻きの皮1枚分 (2人分)]

りんご  1/2個
てんさい糖 大さじ1(普通の砂糖を使う場合は量を少し減らす。)
シナモンパウダー 少々
春巻きの皮  1枚
ヴァージンココナッツオイル 適量
(ココナッツオイルだと甘い風味になりますが、クセのない植物油なら何でもOK)

[作り方]

1.りんごは、薄めのイチョウ切りにする。
2.小鍋に、1のりんご、大さじ1のてんさい糖と少量の水を入れ、水分がなくなり、りんごのシャキシャキ感がなくなるまで煮詰める。
3.2の粗熱を冷まし、春巻きの皮に、平らに包む。
4.フライパンにココナッツオイル(またはクセの無い植物油)を熱し、両面をこんがり焼く。

~おうちカフェ用BGM~

再び、YouTubeから、Priscilla Ahnさんの曲をお借りしました。

うーん、この曲、意味深いですね~。

物質世界を精一杯生きたら、あちらの世界に旅立つ準備が出来るかもしれませんし。。。

そんな輝いた魂の持ち主なら、あちらの世界の方がむしろ幸せかもしれませんが。。。

そういう人から、「旅立ちの準備は出来てる」ような感じの意味の言葉を聞くと、なぜか涙が出ます。

http://youtu.be/7z2vEwF0f2s

2015年3月11日 (水)

ポテトサラダの包み焼き(余ったおかず利用)

20150311

実は、春のデトックス期間に徐々に入ってる私ですが。。。

今年は1月末から、なるべく頻繁に、料理した写真を撮っておいたので、いい加減なレシピですが、以前作ったものを、順次UPしています。

これは、多めに作って余ったポテトサラダを春巻きの皮に平らに包んで焼いたもの。

ポテサラも、我が家のは、きゅうりやレタスなど野菜だけ入れて、フレンチマスタードと豆腐や塩コショウで味付けしたヴィーガンですが、ごくまれに、家族のリクエストに応えて普通にマヨネーズでも和えます。

どんなポテトサラダでも、とにかく春巻きの皮に包んで、フライパンで焼くだけで出来ます。

これに、少しウスターソースをつけたり、タイのスイートチリソースをつけたりしてもおいしいです。

[材料]

ポテトサラダ
春巻きの皮
植物油
水溶き薄力粉(薄力粉少々を少量の水で溶いたもの)

[作り方]

1.春巻きの皮の真ん中あたりにポテトサラダを乗せ、平らに包む。
2.包んだ最後のところに水溶き薄力粉を塗って、しっかり皮を閉じる。
3.フライパンに植物油を熱し、2を両面焼く。

2015年3月 9日 (月)

梅レタスチャーハン

20150309

ご近所の人が、「うちで作ったけど、ちょっと、こわい(=固い)よ。」と言ってくれた、固めの葉っぱのレタスを梅と一緒にチャーハンにしました。

チャーハンは、残った冷やごはん利用法の定番だけど、この時は、最初からチャーハン用に固めに炊いたごはんで作りました。

レタス多めでシャキシャキした歯ごたえがおいしかったです。

最後に、隠し味程度に、ごま油を加えて、コクや風味をつけることで、特にスープの素などの旨み調味料を入れなくても、ヴィーガンでも、おいしくなります。

[材料]

レタス
梅干
長ネギ
しょうが
しょうゆ  少々(風味づけ程度)
(塩 こしょう 適宜)

固めのご飯

クセのない植物油
ごま油    少々

[作り方]

1.長ネギは小口切り、しょうがはみじん切り、レタスは手で適当な大きさにちぎる。
2.梅は種を取って、梅肉を包丁でたたく。
3.フライパンに油を熱し、しょうが→ネギ→醤油→梅肉と入れ、ご飯を加えて全体に絡めるように炒める。(梅の塩分によっては、適宜、塩、こしょうを加えても。)
4.ご飯の真ん中に穴を開け、醤油を少したらし、焦げてきたら全体に混ぜる。
5.4に、レタスも加え、ごま油を少々加えて、全体に混ざるようにする。

2015年3月 7日 (土)

アルガンオイルのパワー

20150307

今更ですが、アルガンオイルです。

そう、アルガンオイルは美容オイルとして、ずいぶん前から注目されてますよね。

天然のオイルの中でも高価なオイルなので、私は、長い間、手が出なかったんですが。。。

とうとう使ってみました!

こちらは、ローズ・ド・マラケシュというメーカーの100%アルガンオイル。
ちなみにお値段は、30ml 3400円(税抜き)です。

こういう高価なものを記事にするからには、1回や2回使っただけじゃ紹介できないと思い。。。すでに1本使い切って、こちらはリピート買いした2本目です。

うん。やっぱりいいですね。

傷跡なんかも、早く消える気がするし。。。
乾燥もなく。。。
キメも整って、手触りもいいかも。

ちなみに、私は、安価なハーブ蒸留水やナチュラルな化粧水の後に、これを1滴だけ顔全体に伸ばすだけで、それ以外には何もつけてません。

美容液や乳液やクリームなども無し。

でも、肌が乾燥することはなく、調子がいいです。

ちょっと高いけど、オススメ!

天然のものは、メーカーによって品質が異なる可能性もありますが、とりあえず、こちらの製品に関しては、個人的には満足してます。

2015年3月 5日 (木)

かぶと長ネギのクリームソースパスタ

20150305

かぶと長ネギを、豆乳と味噌で作ったクリームソースでパスタにしました。

今回も、生パスタのリングィーネを使用。

もっと太いタリアテッレ(フェットゥチーネ)の方が、合ってたかもしれないけど。。。

何回も書いてますが、豆乳と味噌を混ぜると、発酵風味が、ややチーズクリームっぽい感じで、おいしいです。

[材料  2人分]

かぶ(中)  1個
長ネギ    1~2本
オリーブ油  適量
麦味噌    大さじ2
豆乳      2カップ(400cc)
こしょう    適量
水溶き片栗粉  片栗粉大さじ1/2くらいを少量の水で溶いたもの 

生パスタ   100~120g
粗塩      適量

[作り方]

1.かぶは、食べやすい大きさに切って、さっと茹でる。
2.長ネギは斜め切りにする。
3.フライパンに、オリーブ油を熱し、長ネギ、かぶを炒める。
4.3に豆乳を入れ、麦味噌を溶き入れる。
5.4に水溶き片栗粉を入れ混ぜて少しとろみをつける。
6.塩を入れて茹で上がったパスタを5のフライパンに入れてソースと絡める。

2015年3月 3日 (火)

かぶのポタージュ

20150303

ひな祭りですが。。。

関係なく、「かぶ」のポタージュ・スープです。

玉ねぎを少し加えようか迷ったけど、やめて、かぶのやさしい甘味を楽しむシンプルなポタージュにしました。

作り方は、すごく簡単!

切って、炒めて、ミキサーでガーッ。。。です。

[材料]

かぶ  
豆乳  
オリーブ油  
塩    
こしょう
ローレルパウダー  (適宜)

[作り方]

1.かぶは、皮を剥き、薄めに切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、1のかぶを中火で柔らかくなるまで炒める。
3.2のかぶをミキサーに入れ、ひたひたくらいの豆乳を注ぎ、よく混ぜる。
4.3の中身を鍋に移し、温めながら、塩こしょうなどで味を整える。

2015年3月 1日 (日)

りんごとくるみの甘酒入りケーキ

20150301

本当に久しぶりの「おやつレシピ」です。

忙しいと、なかなか、おやつまで作ったり食べたりする時間も無いんですが、そこを思い切って作ってみると気分も華やぎます。

ゆっくりお料理したりする他にも、雑貨屋さんで、いろんな食器や調理道具なんかを見てるだけでも、しあわせ気分と、根拠の無い希望が湧いてきます。。。

でも、根拠が無くても「人生何が起きるかわからない」、「ひょっとして得体の知れない何かが奇跡的に起こるかも?」と希望を持ってることは、すごく大切なんだそうですよ~。

それはともかく、このケーキですが、焼きたての熱いうちや、オーブントースターで温めて食べると、外がクッキーっぽくカリッとして、中がしっとりしておいしいです。

[材料]

薄力粉  110g
強力粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ2
シナモン   適量
塩       ひとつまみ


甘酒(米麹のもの) 大さじ2~3
ココナッツ油     大さじ2
豆乳     80~100ccくらい(生地が緩すぎないよう注意。)

りんご    1/2個
てんさい糖 大さじ1くらい
くるみ    適量

[作り方]

1.りんごは1cm弱くらいの厚さで食べやすい大きさに切り、てんさい糖をまぶして、少量の水で水気がなくなるまで煮る。
2.くるみは適当な大きさに割る。
3.オーブンは170度に余熱しておく。
4.ボールに、上記の薄力粉~塩までの材料を入れて混ぜる。
5.別のボールに、上記の甘酒~豆乳までの材料を入れて混ぜる。
6.5の中身を、4のボールに入れ、混ぜる。
7.6に1の煮りんごとくるみを混ぜる。
8.7の生地を浅めの型に入れ、170度のオーブンで、30分前後焼く。

~おうちカフェ用BGM~

YouTubeから、一曲お借りしました。

『思い出のマーニー』の主題歌を歌ったPriscilla AhnさんのWhen You Grow Upという曲です。彼女の独特の雰囲気と声がいいですね~。

http://youtu.be/LAED5hBqrGM

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ