« “今いる場所”で執着も無しに | トップページ | 仕事とプライベート »

2015年2月 5日 (木)

素揚げ野菜のトマトカレー

20150205_1

定期的に食べたくなる食べ物といえばカレー。

うちでは、ベジタリアン用以外、普段はルーは使わずに、スパイスを混ぜてインドカレータイプのものを作っています。

でも、ベースに、市販のカレーパウダーを使うこともあります。

今回は、sharwood'sというイギリスのメーカーのマイルドタイプのパウダーをベースに使いました。

20150205_2

マイルドタイプだと、好みでチリパウダーを追加して辛くすることも、マイルドなまま仕上げることもできるので、使い勝手がいいです。

また、このカレーパウダーには、ガーリックが少しだけ入ってるので、別途にんにくは加えていません。

まだ寒い季節なのに、久しぶりに今の季節の旬ではない、なす(や、ホールトマト)なども使ってしまいました。

まだまだ寒いですが、久しぶりの夏野菜は、体には良くないかもしれないけどおいしかったです♪

[材料]

なす
玉ねぎ
かぼちゃ
ブロッコリー
ホールトマト (1缶)
しょうが
ココナッツミルク

カレーパウダー
お好みのスパイス類   適宜
クミンシード

ココナッツ油
揚げ油

[作り方]

1.玉ねぎ、しょうがは、みじん切りにする。
2.なす、かぼちゃは適当な大きさに切って、素揚げしておく。
3.フライパンに、ココナッツ油を熱し、クミンシードを入れパチパチしたら、1のしょうがと玉ねぎを入れて、弱めの火でじっくり炒める。
4.3にカレーパウダー(と、お好みでスパイスを加え)、塩を少し加えて炒め、ブロッコリー、ホールトマト、ココナッツミルクを加える。
5.4に、素揚げしたなすとかぼちゃを加え、味を見て、適宜塩を加える。

« “今いる場所”で執着も無しに | トップページ | 仕事とプライベート »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58793382

この記事へのトラックバック一覧です: 素揚げ野菜のトマトカレー:

« “今いる場所”で執着も無しに | トップページ | 仕事とプライベート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ