« ミネストローネをカレーに | トップページ | 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) »

2015年2月17日 (火)

白菜のポタージュ

20150217

白菜の美味しい時期が、まだ続いてますね。

ご近所の畑でも、白菜が、じゃんじゃん採れているようで、時々おすそ分けして戴いてます。(ありがとうございます。)

お鍋はもちろん、ベジ餃子やベジ春巻き、そして白菜をたっぷり贅沢に使ったポタージュスープなんかも、おいしいですよね~。

よく炒めて、白菜の甘みを十分に引き出してから作ったポタージュスープは、シンプルな材料だけで作ったと思えないおいしさで、年齢や体調、好みを問わず、みんなが楽しめる冬~春先にかけての恵みです♪

[材料  5~6人分]

白菜    1/2個
玉ねぎ   1/2個
豆乳    3カップくらい
ローレルパウダー 少々
塩      適量
こしょう   適量

オリーブ油  適量

[作り方]

1.玉ねぎは薄めのスライス、白菜は3cm前後の幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、1の玉ねぎと白菜を中火でよく炒め、ローレルパウダーをふる。
3.2で炒めた玉ねぎと白菜を豆乳と一緒にミキサーで、滑らかになるまでよく混ぜる。
  (量が多いので、ミキサーが小さい場合は、2回くらいに分けて。)
4.3を鍋に移し、塩、胡椒で味を整える。

 
 

« ミネストローネをカレーに | トップページ | 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58944115

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のポタージュ:

« ミネストローネをカレーに | トップページ | 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ