« りんごの甘酒煮 | トップページ | 切干大根コロッケ(余ったおかず利用) »

2015年2月23日 (月)

菜の花コロッケ

20150223
先日は、パスタに使った春先の味覚「菜の花」ですが、今度は、コロッケに入れました。

かかっているのは、先日作って余った、お好み焼きソース。

ちょっと久しぶりに作ったコロッケですが。。。

やっぱりコロッケは、手作りが一番ですね!

家で作った揚げ物は、全然、胃にもたれないし、じゃがいものホクホク感も全く違うし、作る作業も簡単で楽しいし。

実は、この日には、もう一種類、切干大根の煮物の残りを使ったコロッケも、まとめて作りました。(→次回の記事で。)

コロッケを作る時は、いつも多めに作って、揚げる前の状態で冷凍保存してます。

[材料  6~7個分]

じゃがいも    4~5個
玉ねぎ      1/2個
菜の花      適量
塩         適量
こしょう      適量
オリーブ油    適量

パン粉      適量
薄力粉      適量
山芋擦りおろしを水で少し薄めたもの

揚げ油      適量

[作り方]

1.菜の花は、さっと茹でて、1.5cmくらいに切る。
2.玉ねぎはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、中火で玉ねぎを炒めてしんなりしたら菜の花を加え、さっと炒め、軽く塩、コショウをふる。
4.蒸したじゃがいもを熱いうちに潰し、3を混ぜ、更に少しだけ塩を加え、ごく薄い味をつける。
5.4を丸め、薄力粉→山芋擦りおろし→パン粉の順につけ、油で揚げる。

« りんごの甘酒煮 | トップページ | 切干大根コロッケ(余ったおかず利用) »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58959289

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花コロッケ:

« りんごの甘酒煮 | トップページ | 切干大根コロッケ(余ったおかず利用) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ