« 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) | トップページ | 菜の花コロッケ »

2015年2月21日 (土)

りんごの甘酒煮

20150221

りんごを戴いたので、たまたま作ってあった甘酒の一部と豆乳で煮て、あったかデザートにしました。

せっかくの、おいしいりんごを全部煮るのはもったいないので、1/4個分使いました。

カルダモンパウダーで風味をつけて。。。

身も心も温まります~。

南インドに行くまでは、甘いものにカルダモンを使うという発想はなかったんですが、現地のスイーツにカルダモンがよく使われていて、だんだん、そのおいしさが解ってきました。

フルーツは生で、朝か夕方のお腹すいた時に食べるのが基本だけど、夜食べたい時には、逆に火を通してしまうのも一つの手かなと思います。

甘酒は、アミノ酸やビタミンB群も豊富だそうで、疲れて甘いものが欲しい時などには、お砂糖の入ったお菓子の代わりに、上手に利用したいです。

[材料]

りんご
甘酒(米麹の方の甘酒をすでに飲める濃さにしたもの)
豆乳 (甘酒3に対して1~2くらい)
カルダモンパウダー  適量

[作り方]

1.りんごは食べやすい大きさに切る。
2.甘酒(普通に飲める濃さ)に1のりんごを入れてシャキッと感がなくなる程度まで煮る。
3.2に豆乳とお好みでカルダモンパウダーを足し、さらに少しだけ煮る。 

~おうちカフェ用BGM~

ものすごく久しぶりのおやつレシピです。

YouTubeから、アン・サリーさんの歌うI Wish You Loveをお借りしました。
夜の静かなおやつタイムに似合う感じです。

http://youtu.be/fXglljc_G9Q

« 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) | トップページ | 菜の花コロッケ »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58993633

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの甘酒煮:

« 菜の花と白菜のペペロンチーノ(生パスタ使用) | トップページ | 菜の花コロッケ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ