« 韓国のホットトックを作ってみました | トップページ | 本当は繋がっている »

2015年1月 9日 (金)

ベジ・カインチュア鍋

20150109

先日、友人宅のお庭でなったレモンをたくさんもらったので、贅沢に使って、カインチュア(ベトナムの酸っぱいスープ)のような鍋を作りました。

カインチュアは、暑い時にも食欲の湧く味なんですが、久しぶりの冬のカインチュアも美味しかったです。

カインチュアには、パイナップルが欠かせないのですが、南国フルーツのパイナップルは、実は体を温めるという説もあります。

冬なので、トマトは缶のホールトマトを使いました。

あとは、家にあった材料で合いそうなものを適当に入れて。。。

[材料 4~5人分 ※細かい分量省略]

~具~
パイナップル   数切れ
ホールトマト    1缶
かぼちゃ      適量
さつまいも     適量
ピーマン      2~3個
キャベツ      適量
 
しいたけ      数個
山芋        適量
厚揚げ       1/2パック

~スープ~
梅干し       数個
レモン汁      たっぷり
しょうゆ      適量
胡椒        少々
水          適量

[作り方]

・かぼちゃ、さつまいもを大きめに切った場合は、先に煮始め、その後残りの野菜を追加して煮る。

          
※こちらの記事も参考にしてください。→ベジ・カインチュア(ベトナム南部のスープ)

« 韓国のホットトックを作ってみました | トップページ | 本当は繋がっている »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58474759

この記事へのトラックバック一覧です: ベジ・カインチュア鍋:

« 韓国のホットトックを作ってみました | トップページ | 本当は繋がっている »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ