« 新年の抱負 | トップページ | 「良し悪し」と「バランス」 »

2015年1月 2日 (金)

「羊神社」へ初詣

20150102_1

12年に一度、脚光を浴びる小さな神社が名古屋にあります。

その名も「羊神社」。

そこでは、手水舎の水口も、仔羊の口です。
すっごい可愛い~♪

そして、狛犬の代わりに、狛羊?
こちらは親子です。

20150102_2

普通のお守りにも、羊の織り模様が描かれてますが、特に可愛い土鈴も見つけました♪

20150102_3

ちゃんと、「羊神社」って書いてあります。

「羊神社」は正式な名前なので、来年も再来年も、どの干支の年でも、いつも「羊神社」です。面白いですね。

この神社がある名古屋市北区辻町(つじ町)の名前の由来が「羊」なのだそうで、町の名前も元々は「火辻町(ひつじまち)」だったそうです。

毎年恒例の、お姉さん友達のSさんとの初詣で、昨日の元日に行きましたが、神社の外まで長蛇の列ができていました。

昨日は、昼頃から一時的にすごい雪が降りましたが、Sさんは最強の晴れ女なので、激しく降り出す前に、なんとか参拝を終えた私たちです。

楽しい元日でした。

« 新年の抱負 | トップページ | 「良し悪し」と「バランス」 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58420440

この記事へのトラックバック一覧です: 「羊神社」へ初詣:

« 新年の抱負 | トップページ | 「良し悪し」と「バランス」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ