« 「羊神社」へ初詣 | トップページ | マイナスはプラスを引き起こす? »

2015年1月 3日 (土)

「良し悪し」と「バランス」

20150103_1

この年末年始は、愛知の平野部でも、めずらしく雪の日が多くなっています。

昨日(2日)の朝も雪が積もりました。

大粒の雪だったので、積もった雪を近くで見ると綺麗な雪の結晶がたくさん見えます。

20150103_2

大雪の被害を受けている地域もあると思うと喜んでいいのか解りませんが、私にとっては、休日に軽く雪が降るのは楽しい体験です。

それにしても、同じ「雪」という物体と現象が、その量や受け入れる側の状況によって、楽しい物にも、最悪な物にもなるなんて!

「雪」自体には、良いも悪いもなく、意味づけをするのは受け手なんですよね。

昨日、友人とお茶をした時に、「天然繊維と化学繊維」、「手料理と買ったお惣菜」などなど、いろんな反対の物が話に出ましたが、そういう物も。。。

・どの視点から見るか?
・どんな状況で利用するのか?
 

によって、その意味は変わってしまうなぁ~と、ぼんやり思った私です。

たとえば、身近な例では。。。

普段はコットンの肌着が気持ちいいけど、それで登山したら、汗が乾かず急激に体温が奪われて危険。(レインウェアなんて、天然繊維じゃ全く役に立ちません。)

普段は手料理が理想だけど、出す相手や場面によっては、かえって失礼?
それに自分の余裕がない時には、無理に作ってストレスになるより、外食や買ったお惣菜を笑顔で食べる方が体にいいかも?(自分で作る時の参考にもなるし。)

きっと、「雪」のように全てはニュートラルで、その量や程度、それを見る視点や時代や状況によって、良い悪いは変化するもの

いろんな食事法や、療法や、学習法、教育メソッド、環境への取り組み方なども。

大切なのは、「絶対こっちが正しい(=そっちは間違い)」という「こだわり」を捨てて、無理なく、臨機応変にバランス(中庸)を保つことでしょうか?

けれども、宇宙はすでに完全なバランスで保たれてるのかもしれません?

~過去の関連記事~

『ノートルダムの鐘』&『ショコラ』~正義に燃える悪い人たち~

『ペーパームーン』~正しくないけど愛のある人~

« 「羊神社」へ初詣 | トップページ | マイナスはプラスを引き起こす? »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58453848

この記事へのトラックバック一覧です: 「良し悪し」と「バランス」:

« 「羊神社」へ初詣 | トップページ | マイナスはプラスを引き起こす? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ