« 体を温めるハーブティー(Yogi Tea India Spice) | トップページ | 「嫉妬」はヒント »

2014年12月 3日 (水)

白菜のあっさり塩麹フォー

20141203

フォー(ベトナムの米麺)が、中途半端に一人分くらい余ってたので、ひとり昼ごはんに使いました。

作り方も味も、いたってシンプル。

出汁も無し。

でも、そこは塩麹マジック!

白菜の旨みも引き出されて出汁になり、あっさりしていても、ちゃんと、おいしいから不思議です。

[材料  1人分]

フォー(乾麺)   一人分

白菜        適量
しょうが      適量
白煎りゴマ    適宜
ラー油       適宜

~スープの材料~
水          2+1/2カップ
塩麹        大さじ2(水の蒸発具合や白菜の量により、量を調整してください。)

[作り方]

1.小鍋にスープの材料と、刻んだ白菜を入れ、軽く煮る。
2.フォーは、ぬるま湯に15分ほど浸した後、沸騰したお湯で約3分茹でる。
3.丼に、茹で上がったフォーを入れ、2のスープをかける。
4.お好みで、白煎りゴマや、ラー油をかける。

※もう少しコクが欲しい場合、スープの仕上げに、ごま油と醤油を少々加える。

« 体を温めるハーブティー(Yogi Tea India Spice) | トップページ | 「嫉妬」はヒント »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58154813

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のあっさり塩麹フォー:

« 体を温めるハーブティー(Yogi Tea India Spice) | トップページ | 「嫉妬」はヒント »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ