« 雪やこんこん | トップページ | さつま芋、だいこん、舞茸の麻婆炒め »

2014年12月24日 (水)

目に見えない贈り物

20141224_2

昨年のクリスマスの記事で、『サンタクロースって、ほんとうにいるの?』という有名な1897年のアメリカの新聞の社説のことをご紹介したんですが。。。

今朝の中日新聞の社説にも、その有名な社説のことが書かれていました。

そこには、「サンタクロースは、本当にいるのか?」という質問をした少女のその後についても書かれていました。

バージニア・オハンロンという当時8歳だった少女は、その後学校の先生になり、ハンディキャップのある子どもたちの学校で校長先生になったそうです。

そして、「あの記事が、教育と子どもを喜ばせる道へと自分を誘った」と言ったそうです。

私も、子供の頃、返事を期待せずに送った手紙に、丁寧にお返事をいただいて、とても嬉しかったり、助けられたりした思い出があります。

自分のような、見ず知らずの小学生からの手紙を、忙しい大人が、ちゃんと読んでくれて、しかも丁寧に温かいお返事をくれたことに、嬉しい驚きと感動がありました。

子供の頃の、心ある大人からの温かい一言や応援などが、その後の人生に影響を与えることは少なくないと思います。

今夜はクリスマス・イブですが、大切なのは、目に見えるプレゼントだけじゃないなぁと思います。

« 雪やこんこん | トップページ | さつま芋、だいこん、舞茸の麻婆炒め »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58365823

この記事へのトラックバック一覧です: 目に見えない贈り物:

« 雪やこんこん | トップページ | さつま芋、だいこん、舞茸の麻婆炒め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ