« お金の無い豊かな暮らし~ハイデマリー・シュヴァルマーさん | トップページ | 雪やこんこん »

2014年12月17日 (水)

笑う門には福来たる ~ナチュラルキラー細胞活性化~

20141217

健康には、「栄養のバランスのとれた食事」とか「適度な運動」が欠かせないというのが一般常識ですが。。。

「笑い」の効果も、実はすごいんですよね?!

パッチ・アダムス博士に始まったホスピタル・クラウン(病院で活躍するピエロ)が、(特に小児病棟の)入院患者たちの苦痛を和らげる効果をもたらしているのは、みなさんもご存知だと思います。

笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力がアップするのだそうです。

実は、健康な人でも、一日に3000~5000個の癌細胞が発生していると言われています。

でも、ナチュラルキラー細胞が、そうして発生した癌細胞を退治してくれているのだそうです。

加齢や疲労で、ナチュラルキラー細胞の働きが衰えると、退治しきれなくなった癌細胞やウイルスなどが、体を攻撃し始めるのです。

どんなに栄養のある食事を摂っても、適度な運動をしても、過度なストレスや精神的苦痛を抱えていると、ナチュラルキラー細胞が衰え、免疫力が低下して体調を崩しやすくなりますよね。

だから、真面目で、がまん強い人ほど、免疫力が低下しやすい可能性があるかもしれません。

ナチュラルキラー細胞を活性化する、手軽な方法は以下だそうです。

・笑う

・睡眠を十分に取る

・体を温める

・腸内環境を整える
 (善玉菌優勢にする。今、話題のR1乳酸菌はナチュラルキラー細胞活性化に役立つそうです。)

・適度な運動
 (激しい運動は、逆効果だそうです。)

・好きなことに熱中する
 (たとえば、カラオケが好きな人が歌うとナチュラルキラー細胞は一気に活性化するけど、嫌いな人が歌うと低下するそうです。何事も嫌々やるのは、健康にも良くないんですね。かと言って好きなことだけやってるわけにもいかないので、何事も好きになれる工夫ができると、強くなれそうですね。)

また、「笑い」には、他にも、血行促進効果や、自律神経のバランスを整える効果筋力アップ効果や、鎮痛作用などもあるそうです。

まさに「笑う門には福来る」ですね!

以下のサイトに、詳しい説明があります。

サワイ健康推進課 カラダの豆事典 “笑い”がもたらす健康効果:
http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200908.html

ドクター金城監修 予防医学でイキイキ長生き! NK細胞を元気にして免疫力を高めよう:
http://eonet.jp/health/yobou/content2.html
 

« お金の無い豊かな暮らし~ハイデマリー・シュヴァルマーさん | トップページ | 雪やこんこん »

心のお話」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58278343

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う門には福来たる ~ナチュラルキラー細胞活性化~:

« お金の無い豊かな暮らし~ハイデマリー・シュヴァルマーさん | トップページ | 雪やこんこん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ