« 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ | トップページ | なすとパプリカの甘辛みそ丼 »

2014年11月 1日 (土)

かぼちゃとパプリカと胡桃のクリームソース・ペンネ(ヴィーガン)

20141101

今年は、仕事でハロウィンのお祝いを、26回やった私。。。

プライベートでの、ハロウィンムードはゼロだったんですが。。。

ハロウィン当日だった昨日、いつもと違うスケジュールで、午後出勤だったので、かぼちゃを使ったパスタを作りました~♪

タイトルの料理名がやたらと長いですが。。。

かぼちゃ、パプリカ(赤のカラーピーマン)、胡桃のどれも、味と食感のバランス的にハズせないので、そのまま長い名前にしました。

かぼちゃの甘味とホクっとした食感、胡桃の軽い渋みとしっかりした存在感、コクのあるクリームソースに、カラーピーマンが入るとサッパリとした感じも加わり食べやすくなります。

パスタもペンネのような、もっちりしたショートパスタが断然おすすめ。

そんなに固いものは入ってないけど、しっかり噛みながら、味わうパスタです。

豆乳に塩こうじと麦味噌の発酵風味で芳醇なチーズのようなコクが出ます。

[材料  2人分]

かぼちゃ      適量
カラーピーマン  適量
くるみ        適量
植物油       適量
豆乳         2カップ(400cc)
麦味噌        大さじ1
塩こうじ       大さじ1
水溶き片栗粉   (片栗粉大さじ1/2+水大さじ2くらい)
胡椒         少々
ペンネ        180gくらい
あら塩        適量

[作り方]

1.かぼちゃ、カラーピーマンは食べやすい大きさに角切りにし、深めのフライパンに油を熱し炒める。(炒める前に、さっと湯がいておくと、火が通りやすい。)
2.ペンネは、たっぷりのお湯にあら塩を入れて茹でる。
3.1の野菜に火が通ったら、くるみ、塩こうじを入れ混ぜ、豆乳を加えて温め、味噌を溶かし入れる。
4.3に、水溶き片栗粉を加え混ぜ、とろみをつける。
5.2で茹で上がったペンネを4のフライパンの中に入れてソースと絡め、お好みで胡椒をふる。

« 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ | トップページ | なすとパプリカの甘辛みそ丼 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57845358

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとパプリカと胡桃のクリームソース・ペンネ(ヴィーガン):

« 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ | トップページ | なすとパプリカの甘辛みそ丼 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ