« お金の約束 | トップページ | ふわもこ部屋着 »

2014年11月21日 (金)

『モーゼスおばあさんの四季』~何歳からでも遅くない!

20141121

私が、「モーゼスおばあちゃん(グランマ・モーゼス)」のことを知ったのは、まだ20歳前後の頃だったんじゃないかと思います。

古き良き時代のアメリカの、のどかな田園風景と人々の素朴な暮らしを描いたモーゼスおばあちゃんの絵には、初めて見た時から心奪われました。

もともと、農家の主婦で、絵の技巧を駆使してるわけではないモーゼスおばあちゃんの絵は、素朴な温かみがあって、美しく、気持ちの良い空気の香りや温度を感じさせてくれます。

本当に、その絵の中に引き込まれ、その絵の中で遊ぶ気持ち良さと言ったらありません!

そんなモーゼスおばあちゃんが、本格的に絵を描き始めたのは、75歳の頃だそうです。

それを聞いた私は、「健康なら、何か始めるのに遅すぎることはない。」と励まされたのですが。。。

実は。。。

このモーゼスおばあちゃん、なんとリュウマチで手が動かなくなって、リハビリで油絵を始めたそうなんです。

必ずしも、万全に健康でなくても、諸条件に恵まれてなくても、その気になれば、何事も出来るのかもしれませんね。

ちなみに、モーゼスおばあちゃんは、101歳まで長生きされたそうです。

トップの写真: 
『モーゼスおばあさんの四季』 絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界  (BL出版)

« お金の約束 | トップページ | ふわもこ部屋着 »

心のお話」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/58021785

この記事へのトラックバック一覧です: 『モーゼスおばあさんの四季』~何歳からでも遅くない!:

« お金の約束 | トップページ | ふわもこ部屋着 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ