« なすとパプリカの甘辛みそ丼 | トップページ | すべては「さじ加減」? »

2014年11月 7日 (金)

怪我の功名?

20141107

私の体が弱くなってしまったのか(年のせい?)、休む時間があまり無いせいか、少し前にひいた風邪が、今ひとつスッキリせず、そこから関連した不調もいろいろ出てしまっている今日この頃。

こんな時は、気持ちも弱りがちですが。。。

肩の力を抜いて、開き直って、何でも「気楽にゆっくりやる」という大事なことを、学ばせてもらってるのかなぁとも思います。

だから、本来の意味とはちょっと違うけど、これも「怪我の功名」かな?

元気で、体力がある時は、やらないといけないことを次々ガンガンこなしたり、言われたことを、ただその通りに必死でこなそうとしたり、忙しさのあまり、いつの間にか、すべてに「責任感」の方が強くなってしまうかも?

でも、それが体力的に不可能になったり、「このままじゃ、体が危ないかも?」と危機感を感じたりすると、休めないにしても、「もっと気楽にやろう」とか「なるべく体に負担の無いやり方でやろう」とか、それなりに工夫してやるしかなくなるので、それも勉強ですね。

それに、忙しいと「先へ先へ」と行こうとして、「今ここ」にいることができないので、充実感を感じにくいんですよね。

仮に、自分のやりたいことが出来ずに、その時間を全部「やらないといけないこと」に使うとしても、開き直って、そのことに集中して、ゆっくり丁寧にやれば、それも責任感じゃなく充実感に変わります。

それって簡単じゃないけど、そうした変化は何度も経験しています。

ただ、何度経験しても、やっぱり難しいし、自分のやりたいことをやらない期間が長くなりすぎるのも良くないと思いますが。。。

でも、責任感が充実感に変わるくらいまで集中できれば、きっと自分の時間も、またいつか与えられるんじゃないかと思います。

« なすとパプリカの甘辛みそ丼 | トップページ | すべては「さじ加減」? »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57918938

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我の功名?:

« なすとパプリカの甘辛みそ丼 | トップページ | すべては「さじ加減」? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ