« さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き | トップページ | ひとりごはんの楽しみ(焼きナスのトマトソースパスタ) »

2014年10月19日 (日)

花に助けられて。。。

20141019

ご近所のMさんのお庭で咲いていた「ルリマツリ」というお花をいただきました。

その名の通り、とてもキレイな瑠璃色の花びら。

庭のミントと一緒に小さなガラス瓶に差して、ミントのいい香りと綺麗な瑠璃色の両方を楽しんでいます。

部屋の中に、生きたお花があると、それだけで気分も華やいで楽しくなりますね~。

「一見それが無くても生きていけそうだけど、有ると嬉しいもの」って、実は、目に見えない大きな効用があるような気がします。

お花や観葉植物だけじゃなく、音楽や絵、バスソルト、お香やアロマキャンドル。。。

それが家に無くても、肉体は維持できるかもしれませんが。。。

あれば、知らないうちに、心もカラダも癒してくれてるような?

現実的な話、健康には、自律神経のバランスが不可欠だそうですが。。。

そのバランスを保つのに、一見、無駄に見えるモノたちの陰の活躍は、すごく大きいんじゃないかと思います。

だって、今の世の中、誰もがストレスで自律神経のバランスが乱れる可能性ありますもん。

一見、無駄や贅沢に見える、花や音楽や、リラックスできるバスタイムなどの、日々の小さな癒しの積み重ねが、病気から守ってくれてるような気がして。。。

ケチな私でも、最近は、そういうプチ贅沢を「お金の無駄使い」じゃなく、「大切な心の食べ物」と思えてきました。

カラダの栄養もココロの栄養も、両方必要!

と言っても、お花をお店で買って部屋に飾ることは、ほとんどないので。。。

Mさんに感謝です~!

« さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き | トップページ | ひとりごはんの楽しみ(焼きナスのトマトソースパスタ) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57689139

この記事へのトラックバック一覧です: 花に助けられて。。。:

« さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き | トップページ | ひとりごはんの楽しみ(焼きナスのトマトソースパスタ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ