« クナイプの天然ビオ・オイル | トップページ | さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き »

2014年10月15日 (水)

甘酢しょうがで、簡単!稲荷ちらし(アボカドペースト添え)

20141015

最近、自然災害が多いですが、みなさん、一昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか?

3連休の最後で、いろいろ予定を変更した方も多かったことと思います。

私は、一般の休日とはあまり関係ない仕事なので、3日間とも仕事でしたが、一昨日の台風の午後はお休みになり、遅めのお昼ご飯に、あり合わせの材料で「稲荷ちらし」を作りました。

雑穀ごはんに、生姜の甘酢漬けと、油揚げの甘辛煮を混ぜた、「手抜きちらし」です。

真ん中に乗ってるのは、アボカドペースト。
決して、大量の「わさび」ではありません。(笑)

[材料  3~4人分]
※分量はかなり大雑把です。すみませんが、状態を見て加減してください。

しょうがの甘酢漬け   適量
油揚げ           2~3枚
白いりゴマ         適量      
アボカド           1/2個くらい
青じそ            数枚
わさび            少々

~油揚げ用調味料~
しょうゆ           大さじ2くらい
酒              大さじ2くらい
みりん             大さじ2くらい 
てんさい糖            小さじ1くらい
水              1/2カップくらい

炊いたごはん       約2合分
  (写真では、雑穀と黒米を入れた雑穀ごはん)

[作り方]

1.油揚げは、お味噌汁に入れるような大きさに切る。
2.鍋に油揚げ用調味料を入れてひと煮立ちさせ、1の油揚げを加えて、蓋をせずに煮詰める。
3.しょうがの甘酢漬けを刻み、甘酢少々と一緒に、炊いたご飯に混ぜ、2の油揚げを加える。
4.熟れたアボカドをフォークの背で潰し、わさびを少々混ぜる。
  (角切りのアボカドを散らしてもOK。アボカド無しでもOK。)
5.3のご飯を器に盛り、4のアボカド、千切りの青じそ、白いりゴマをトッピング。
 (お好みで、ゴマと青じそは、お好みでご飯に混ぜてもOK。)

 ※その他、お好みで、刻み海苔などをトッピングしても。

« クナイプの天然ビオ・オイル | トップページ | さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57677303

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酢しょうがで、簡単!稲荷ちらし(アボカドペースト添え):

« クナイプの天然ビオ・オイル | トップページ | さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ