« 見れば元気になれる絵があると。。。 | トップページ | 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ »

2014年10月29日 (水)

ヘルシーな食用ココナッツオイル

20141029_2

巷では、ココナッツオイルがヘルシーだと静かなブームになってるようですね。

以前、南インドに行った時にも、アーユルヴェーダのお料理教室で、ココナッツオイルの良さを聞きました。

ちょっと前まで、日本では、なかなか手に入れづらかったココナッツオイルも、ヘルシー志向のブームに乗ってか、最近はスーパーなどでも、よく見かけるようになりました。

写真は、以前、スキンケアとしてのココナッツオイルをご紹介したココウェルさんの食用のオイルです。(以前の記事→ココナッツオイルで全身ケア

こちらは、ココナッツの風味や癖は、全くなく、どんなお料理にも使えます。

酸化に強いので、加熱料理に、比較的安心して使えます。

もっと高級な低温圧搾のエクストラ・バージンオイルもあり、そちらはココナッツの風味を生かした使い方ができるだけでなく、栄養価もとても高いそうです。

パンなどにバター替わりに塗れるので、ヴィーガンのおすすめ食材です。

普段、加熱料理に、いろいろ使うなら、写真の商品だとお値打ちです。

2種類を使い分けるのがオススメ。

ココナッツオイルは、どれも冬場はバターのように白く固まるので、私は、口の広~い瓶に移し替えて使っています。

食用油は、種類によって、本当に体への影響が全く違うので、少々値段が出ても、なるべくヘルシーなものを使いたいなぁと思います。

« 見れば元気になれる絵があると。。。 | トップページ | 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57818268

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーな食用ココナッツオイル:

« 見れば元気になれる絵があると。。。 | トップページ | 『海でのはなし。』 ~闇を包む光~ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ