« 甘酢しょうがで、簡単!稲荷ちらし(アボカドペースト添え) | トップページ | 花に助けられて。。。 »

2014年10月17日 (金)

さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き

20141017

本当は、やらないといけない事がいっぱいあるのに。。。

つい、どうでもいい手抜き料理に夢中になってしまうダメなワタシ。。。(-_-;)

先日も、特に自分が食べたいわけでもないのに、作ってしまったんです。

山芋多めで、もっちりした皮のヴィーガンどら焼き。

ちなみに、さつま芋に、ほんのり塩味をつけると、甘味と塩味のバランスでおいしいです。

で、でも。。。仕事も勉強もやってないという焦りが、作った後でストレスに。。。(;´Д`)

その時、喜んでいたのは、甘い物好きの母だけ。。。┐(´д`)┌

自分を放っておいたら、ベジ料理に限らず、一日中、何か作って、文章書いて何日も経ってしまいそうだわ~。(;´Д`)

でも、これが、私のエネルギー補給でもあるんだから、まあ、いいか?

[材料 6枚分]

~皮~

薄力粉    50g
米粉     30g
ベーキングパウダー(ノン・アルミニウム) 小さじ1
山芋     50~60gくらい
豆乳     90~100cc
メープルシロップ 大さじ2
きび砂糖  大さじ1

~中身~

つぶあん  適量
さつまいも 適量
塩      適量

[作り方]

1.さつま芋は1cm角くらいに切り、少し塩を入れて茹でる。
2.山芋は皮を剥いて擦りおろす。
3.ボウルに、薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、残りの皮の材料を加えて混ぜる。
4.テフロンのフライパンやホットプレートに、適宜植物油を少量ひいて熱し、3の生地を両面、弱火で焼く。
5.4で焼きあがった皮が、温かいうちでも、冷めてからでもいいので、つぶ餡とさつま芋の角切りを適量挟む。
  ※生地をゆるめにして、薄く大きめに焼き、餡とさつま芋を乗せて半分に折る感じで巻いてもOK。

※冷めても、もっちり柔らかいので、食べるタイミングはお好みで。

サボりついでに、久しぶりの、おうちカフェ用BGMに、スピッツの曲で癒されましょう。
切ない曲だけど。。。今の季節っぽい『楓』。

http://youtu.be/YapsFDcGe_s

« 甘酢しょうがで、簡単!稲荷ちらし(アボカドペースト添え) | トップページ | 花に助けられて。。。 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57666277

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋とつぶ餡の山芋どら焼き:

« 甘酢しょうがで、簡単!稲荷ちらし(アボカドペースト添え) | トップページ | 花に助けられて。。。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ