« 途中まで「いい話」みたいですが。。。 | トップページ | 車麸の親子丼もどき(ヴィーガン) »

2014年10月 7日 (火)

自分の手で作る暮らし

20141007

友人のチカちゃんから手作りマスクをもらいました。

レトロで可愛い「いちご柄」の紙袋入りでした♪

以前も、無漂白のガーゼの手作りマスクをプレゼントしてくれたんですが、今回はグーンとバージョンアップして、麻のプリーツ付き立体マスクです!

つけ心地バツグンで気持ちいいし、おしゃれです。
(洗った後も、ますます肌になじむ感じ。)

毎日、長時間、声を出し続ける仕事をしてる私には、特にこれからの季節に、非常にありがたいプレゼント!  m(_ _)m

あんまり裁縫が得意じゃない私には、なかなか真似のできないことですが、やっぱり手作りっていいですね。

身の回りを探してみると、今の時代では買うのが当たり前になっている物の中に、手作りできそうな物が色々ありますよね。

不器用な私でも、時々作る物だと。。。

・かわいい包装紙を再利用したポチ袋封筒グリーティングカード
カレンダー
 (オール手描きや、コラージュだと素晴らしいですが、パソコンを利用すれば簡単。)
・空き箱や空き缶、かわいい包装紙などを利用したゴミ箱鉛筆立て、などなど。

古着やスカーフ、ランチョンマットの再利用で。。。

ヘアアクセサリー
小窓用カーテンや、ウォールポケット
作業用腕カバー

特に、スカーフやランチョンマットはすでに縁が縫ってあるので、手縫いでのリフォームが簡単。

あと、最近長い間作ってないけど、

エコバッグ
ポーチや、巾着袋
などの袋類。

以前は、ビーズアクセサリー作りにもハマりましたが、特別なものじゃなく、日用品を見直して作ってみるのもいいですね~。

(サティシュ・クマールさんのお母様も、普段使う物こそ、心を込めて美しく作られていたそうですが。)

「ぞうきん」でさえ、既製品がお店で売ってるこの時代。

経済発展という視点では、「何でもお金で買う社会の仕組み」が必要かもしれませんし。。。

社会で活躍し、物質面で豊かになることも、社会貢献の一つかもしれませんが。。。

これから、日々の暮らしを、もっともっと自分の手で作り出していけたらいいな~と思います。

« 途中まで「いい話」みたいですが。。。 | トップページ | 車麸の親子丼もどき(ヴィーガン) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57534716

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の手で作る暮らし:

« 途中まで「いい話」みたいですが。。。 | トップページ | 車麸の親子丼もどき(ヴィーガン) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ