« 今いる場所から少しずつ | トップページ | 赤ちゃんピーナッツの塩茹で »

2014年9月15日 (月)

普段からのキャンドルナイト

20140915

キャンドルの灯りには、とってもリラックス効果がありますよね。

夜、電気の照明を消して過ごす「キャンドルナイト」

その呼びかけが、スローライフ運動の一環として行われていたのは、2003年から2012年。
「冬至と夏至の夜8時~10時、みんなで照明を消しましょう」という内容で行われていました。

目的は、「キャンドルの灯りの中で、ゆったりと時間を過ごすライフスタイルが、暮らしの質を高め、人と人のつながりを深め、電気の消費を抑えて、結果的に環境保護にもつながる」というようなことだと思いますが。。。

このキャンドルナイト、やってみると、本当にリラックスできてココロにもカラダにも効くのです。

災害などで、ご苦労なさった方は、ろうそくの灯りで過ごすというと、不便で辛かったことが思い出されてしまうかもしれませんね。ごめんなさい。

でも、「ろうそくの灯り自体」には、とても温かみがありますよね。

忙しい現代で、全然、電気照明が無いのは、やっぱり不便ですが。。。

なるべく朝早く起きて、外が明るい時にいろいろやって。。。 夜は、電気をつける時間を、なるべく短くしたいなぁと思っています。

とは言うものの、なかなか難しいので、私は、今、入浴後から寝るまでの時間をキャンドルタイムにしてます。

寝る前に、少しの時間でも、キャンドルの灯りで過ごすと、交感神経も鎮まって、よく眠れます

時々、翌日が休みだったりすると、キャンドルの灯りで寛ぐのが気持ち良すぎて、逆に夜更かししてしまいそうだったりもしますが。。。(^^;

ちなみに、写真で左右にあるキャンドルは、以前プレゼントで戴いたもの。
もったいなくて、長い間使えませんでしたが、とうとう使わせていただいてます。
(ありがとうございます。)

普段は、真ん中の岩塩ホルダーの中に、安くまとめ買いしたティーキャンドルを灯しただけとか、大きなガラスカップに入った何日も持つキャンドルを灯してます。
来年の夏は、虫除けアロマキャンドルを使いたいと思ってます。

« 今いる場所から少しずつ | トップページ | 赤ちゃんピーナッツの塩茹で »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57367960

この記事へのトラックバック一覧です: 普段からのキャンドルナイト:

« 今いる場所から少しずつ | トップページ | 赤ちゃんピーナッツの塩茹で »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ