« 小さな視点で、ぶらぶら散歩 | トップページ | ベランダでおやつタイム »

2014年9月23日 (火)

凍み大根とエノキ茸の煮物

20140923_1

お盆休みに、「しらびそ高原」に行った時にお土産で買った「凍み大根」を、エノキ茸と一緒に煮ました。

一緒に煮たエノキ茸を、ごはんに乗せて食べても美味しいです。

20140923_2

「凍み大根」って、やや濃い目の味で煮ると本当に美味しくて、ごはんのお供にも最高ですよね。

切干大根のような独特の臭みや苦味も無く、良い香りで、柔らかく煮ても、独特の歯ごたえがあって。。。

寒い地方に住んでる方は入手しやすいかもしれませんが、愛知県では、一般に販売されてることは、ほとんどありません。

でも、一度食べると、やみつきになります。

きちんと分量を計らずに煮てしまいましたので、大雑把なレシピしか書けませんが。。。

味の目安としては、「すきやき」よりは薄めの「すきやき」風の味と言ったらいいでしょうか?

凍み大根の煮物を食べてると。。。

「昔ながらの日本の素朴な食べ物っていいな~」、
「素朴な日本の暮らしっていいな~」と、
しあわせ気分になれます。

[材料]

凍み大根
エノキ茸
ネギ

しょうゆ、みりん、酒  各1:1:1程度
(てんさい糖など砂糖を加えても可) 

昆布だし

七味唐辛子   適宜

[作り方]

1.凍み大根は、30分~1時間ぬるめのお湯(上記分量外)で戻す。
  (一晩水につけておいてもOK)
2.1を軽くしぼり、ザルにあける。
3.エノキ茸は食べやすい長さに切り、ネギは斜めに切る。
4.材料を水気が、ほぼ無くなるまで、弱火で煮込む。
5.器に盛り、お好みで七味唐辛子や山椒などかける。

« 小さな視点で、ぶらぶら散歩 | トップページ | ベランダでおやつタイム »

ごはんレシピ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57454485

この記事へのトラックバック一覧です: 凍み大根とエノキ茸の煮物:

« 小さな視点で、ぶらぶら散歩 | トップページ | ベランダでおやつタイム »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ