« 餅のせ焼き油揚げ | トップページ | 無駄な時間の大切さ »

2014年9月 7日 (日)

お味噌汁アレンジ その1~柚子こしょう&すり胡麻

20140907

最近、お味噌汁に「柚子こしょう」と「すりごま」を入れるのが、密かなマイブームです。

愛知県民のくせに、普段、麦味噌や、こうじ味噌、白味噌などを使っているので、柚子こしょうは、とても合います。

「柚子こしょう」には塩分も多いので、特に甘めの白味噌に入れるのがオススメ。

そして特に合うと思う具の一つが、写真の「冬瓜と油揚げ」。

柚子こしょうの爽やかな辛味と香りは、蒸し暑かった夏場の食欲増進にも効果的でした。

青じその千切りもトッピングすると、さらに風味UP!

作り方は簡単!

お味噌汁の中に、柚子こしょう少々と、多めのすりごまを入れるだけです。

鰹だしを使わないビーガンの人、健康管理のため、昆布だしも使えない人は、ひと味アレンジすると、お味噌汁も、おいしくなりますよね。

みなさん、すでにいろいろアレンジしてると思いますが、私の好きな、簡単お味噌汁アレンジを、またご紹介します。

« 餅のせ焼き油揚げ | トップページ | 無駄な時間の大切さ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57287021

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁アレンジ その1~柚子こしょう&すり胡麻:

« 餅のせ焼き油揚げ | トップページ | 無駄な時間の大切さ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ