« お味噌汁アレンジ その1~柚子こしょう&すり胡麻 | トップページ | 月光浴 »

2014年9月 9日 (火)

無駄な時間の大切さ

20140909

私の場合、帰宅後や休日に、必ず家で準備する必要がある仕事をしています。

その準備には、作業的なものだけでなく、考えて作り上げたり、暗記しておかないといけないことも含まれているので、やりがいはあっても、なかなか気が休まらない時もあります。

忙しさが本当にピークの時は、
短時間でも、ぼーっとしたり、
ゆっくりお茶を飲んだり、
落ち着いて食事をするのさえ、
時間を無駄使いしてるような気がして、罪悪感を感じてしまうことも。

でも。。。

そういう無駄な時間って、本当は絶対必要なんですよね。
たとえば、精巧な機械が正確に動くためには、「あそび」の部分が必要なように。

ぼーっとしてる間に、副交感神経が働いて、心も体も癒される。。。

それに、ぼーっとしてる時こそ、良いアイディアが閃いたり、仕事の背後にある、本当の目的が見えたりして、より良い仕事につながったり。。。

先日、「自分に、まだキャパがない時は、適度に休憩したり上手に逃げ場を作ったりするのも大切。」というようなことを聞いたんですが。。。

本当に、謙虚に自分の弱さを受け入れて、とても大切な「無駄な時間」を、忙しい毎日に少しでも取り入れたいものです。

« お味噌汁アレンジ その1~柚子こしょう&すり胡麻 | トップページ | 月光浴 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/57315493

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な時間の大切さ:

« お味噌汁アレンジ その1~柚子こしょう&すり胡麻 | トップページ | 月光浴 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ