« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

夢のアボカドの木

20140831

家で食べたアボカドの種を植えたら、芽が出てきました!

今までも、何度かトライしてダメだったんですが、種を少し割った時に中に芽が出来てるものがあり、そういう種を夏場に植えると芽が出るようです。

以前、「東京にあるどこかの国の大使館で、食べた後のアボカドの種を少し割って庭に投げたら、成長して実がなった。」という話を聞いたので、トライしていたんですが、とうとうウチでも芽が!

写真の左側が、最初に植えて芽が出たもの。

その後、もう一つ、中に芽が出来てる種を見つけ、植えたのが右側です。

後で、植えた右側の方が、スラッと背が高いです。

アボカドの木は、雄とか雌とかなく、1本の木だけでも実がなるそうですが。。。たまたま中に芽が出来た種が2個あったので、2本です。

いつか、アボカドやマンゴー(。。。が無理なら、ブルーベリーやラズベリー)の木のある家で、ワンコかニャンコと一緒に暮らして、小さな家庭菜園もして。。。

と、妄想は、どこまでも膨らむ~!(*゚▽゚*)

が、今後、木が大きくなったら、ウチの庭に植え替える場所はあるのか?

うーん、どうしよう?! (・・;)

アボカドの木って、どれくらい大きくなるんだろ~?

どれくらい大きくなれば、実がなるの??

それに、一体全体、何年かかるの???

膨らんだ妄想が、いっきに萎んでいくわ~。 (ーー;) 

2014年8月29日 (金)

山芋ごろごろグリーンカレー(AYAMのグリーンカレーペースト使用)

20140829

先日、マレーシアのAYAMというメーカーのナシゴレンペーストをご紹介しましたが、今回も動物性の材料が入ってないAYAMのグリーンカレーペーストを使って作りました。

(AYAMの製品には、動物性のものが入ってるものと、入ってないものがあるようです。)

今回も、付属のレシピとは少し違う作り方で作ったんですが、これが、すっごく美味しかったので、以下に作り方を書きます。

※AYAMのグリーンカレーペースト→ http://www.nbkk.co.jp/product/entry.php?id=2155

[材料  3~4人分]

なす(小)           2本
山芋              なすと同量くらい
オクラ             4~5本
たけのこ水煮        なすの半量くらい
グリーンカレーペースト  100g(1瓶)
植物油            適量
ココナッツミルク(缶)    約300cc
水                約100ccくらい(適宜) 

炊いたごはん        人数分

[作り方]

1.なす、山芋は少し大きめに、オクラ、たけのこは食べやすい大きさに切る。
2.深めのフライパンに、油を熱し、ナスをよく炒める。
3.そこに、ココナッツミルクとグリーンカレーペーストを加えて混ぜ、残りの野菜類を入れる。(軽く煮ながら、水分の蒸発具合を見て、適宜、水を加える。)
4.山芋やオクラが好みの固さになったら、火を止め、炊いたご飯に添える。
  (山芋は、シャキシャキ感が残っていても、もったり柔らかくなってもおいしいです。)
 

2014年8月27日 (水)

トマトのらっきょう和え

20140827
ミディ・トマトをザクザク切って、自家製の「らっきょう」と、庭に自生した青じそのみじん切りと一緒に和えました。

味も、らっきょうの漬け酢を少し加えただけですが、味の濃いおいしいトマトなので、それだけで十分。

このトマトは知り合いの方が、趣味の家庭菜園で作られたものですが、とても上手です。

蒸し暑い日には、さっぱりと食べやすいです。

[材料]

ミディトマト(普通のトマトでOK)  適量
らっきょう               適量
らっきょうの漬け酢         適量 
青じそ                 数枚

[作り方]

1.トマトは乱切り、らっきょうと青じそはみじん切りにする。
2.1に、らっきょうの漬け酢を加え、和える。

2014年8月25日 (月)

『おおかみこどもの雨と雪』~ありのままを受け入れる

20140825お盆休みの間にDVDをレンタルして、『おおかみこどもの雨と雪』を、やっと見ました。

(※公式サイト→ http://www.ookamikodomo.jp/index.html)

これを見た友人は、主人公の母親(花)の子育ての仕方を絶賛していたのですが、本当に「母親の愛情」がいっぱい詰まってる作品でした。
母は強し!

花の子供たちへの愛は、外に広がって、周りの人たちとの繋がりも作っていきます。

『アナ雪』が「ありのままの自分を受け入れて出す」という印象が強いとすれば、この『おおかみこども』は、「ありのままの相手を“受け入れる”」という印象の方が強いです。

主人公の母親(花)の姿は子育てに悩むママたちを勇気づけてくれそう

また、姉の雪ちゃんと弟の雨くんが成長し、それぞれに自分の道を見つけて進む姿も印象的

本物の愛情で結ばれてるからこそ出来る親離れ&子離れ

一見、親孝行でも、本当は親離れや子離れが出来てないってこともありがちですが、本当は、子供は巣立っていくのが自然ですよね。

(理由があって、子供が親の面倒をみないといけないなどの場合もありますので、「巣立つ=別れる」とは限らないと思うんですが。。。)

また、特別立派なことをしなくても、お金や社会的地位がなくても、ただ普通に生きることが素晴らしくて偉大だということも、この映画を見て感じます。

それから。。。おおかみおとこ(雨と雪のお父さん)も、成長した雨くんもカッコイイですね~。

YouTubeで予告篇を見つけました。
http://youtu.be/6etBUwJsAYE

2014年8月23日 (土)

ナシゴレンペーストで簡単ナシゴレン

20140823_1
近くのスーパーで動物性の材料が入ってないナシゴレン・ペーストを見つけたので、好奇心を刺激されて買ってみました。

AYAMというマレーシアのメーカーのものです。

同じシリーズで、いろんな種類があって、動物性の材料が使われてるものもありますが、使われてないものも結構あるみたいです。

こちらが、今回使ったナシゴレンペースト。(↓)
http://www.nbkk.co.jp/product/entry.php?id=2159

20140823_2

ピリ辛なので、ラベルに書かれてる分量より少なめに使って、少し塩を足しました。

仕上がりは、とても美味しかったです。

手軽に東南アジアの味が楽しめました~。

今回は、ラベル書かれていたニンニクなどは入れずに、以下のように作りました。

[材料  3人分]

玉ねぎ(小)  1個
セロリ      1/2本
ピーマン     5個
トマト      1個

青じそ     適宜

固めに炊いたごはん 3人分

ナシゴレンぺースト 大さじ4
塩少々
植物油    適量

[作り方]

1.玉ねぎ、セロリ、ピーマンはみじん切り、トマトはザク切り、青じそは千切りにする。
2.深めのフライパンに、油を熱し、1の玉ねぎ、セロリ、ピーマンをよく炒める。
3.2にナシゴレンペーストと1のトマトを入れ、水分を飛ばしながら、さらに炒める。
4.3に固めに炊いたご飯を加え、混ぜる。
5.4を器に盛り、お好みで青じそをトッピング。
  (アジアのバジルを一緒に炒めたり、パクチーなどをトッピングしても。)

 

2014年8月21日 (木)

野菜のあっさりキーマカレー

20140821
野菜のカレーを、つぶつぶ感のあるキーマカレー風に作ってみました。

写真はもりもりですが、多少の歯ごたえがあるので、よく噛んで食べると少量でも満足できますが、消化は早いです。

蒸し暑いので、ホールトマトを使わず、普通の生食用のトマトを使いあっさり仕上げました。

(ホールトマトの方がコクは出ると思います。)

[材料   4人分くらい]

トマト      2個
玉ねぎ     1個
セロリ      1本
にんじん    1/2本
生しいたけ   4本 
くるみ      ひとつかみ

なす       1~2本

クミンシード    小さじ1
にんにく      ひとかけ
しょうが       ひとかけ
カレーパウダー  大さじ2
ガラムマサラ   大さじ1
フェヌグリークパウダー 大さじ1/2
 
塩          小さじ1を目安に味を見て調整
植物油       適量

[作り方]

1.なすは輪切り、トマトは皮を湯むきしてザク切り、それ以外の野菜類はみじん切りにする。くるみも包丁で粗いみじん切りにする。
2.フライパンに、油を熱し、なすを素揚げしておく。
3.その後、フライパンに適量の油を残し、クミンシードを入れ、パチパチ弾けてきたら、にんにくとしょうがを加えて炒め、それ以外のみじん切りにした野菜類も加えてよく炒める。
4.3に、カレーパウダーやスパイス類とトマトを加えて、トマトが煮崩れるまで火を通し、素揚げしたなすを加える。
5.4に塩を加えて味を整える。

2014年8月19日 (火)

ココナッツウォーターでトロピカルスムージー

20140819

巷で、ココナッツウォーターが流行ってるそうですね~。

ココナッツウォーターは、カリウムなどのミネラルも豊富で水分補給にいいのだそうです。

今回は、パイナップルとバナナに、ココナッツウォーターを足して、トロピカルなスムージーにしてみました。
ココナッツミルクを使うより、あっさりしてカロリーも低くなります。

実は、私、昔からココナッツウォーターが大好きで、東南アジアなど旅した時は、ミネラルウォーター代わりに、よく、若いココナッツ実の先端を削ってストローを差しただけのココナッツウォーターを飲んでました。

パックに詰めて販売されてるVITA COCOは、そんな自然な味に近いココナッツウォーターです。
(下の写真左)

ココナッツウォーターの味が苦手な人は、森永のtropi CoCoというのもあって、果汁60%でお値段も安く、ココナッツウォーターというより、ライチジュースの味です。
(下の写真右)

20140819_2

ちなみに、ココナッツウォーターとココナッツミルクの違いは、以下です。

ココナッツウォーター:外側の皮がまだ緑の若いココナッツの中に、たっぷり詰まった透明の、ほんのり甘い汁。ほとんど脂肪分が無い。

ココナッツミルク:完熟して外側の殻が茶色くゴワゴワになったココナッツの内側の実の部分を削り取って絞ったミルク。脂肪分が多い。
(完熟すると、中の汁は、ほとんどなくなって、代わりに白い実が分厚くなっています。)
※見にくいですが、ココナッツの実を削ってる写真はコチラ。→
インド旅日記7日目 ~エルシーさんのお料理教室~

[材料]

バナナ       1本
パイナップル   バナナとほぼ同量
ココナッツウォーター 1カップ(200cc)

[作り方]

1.全ての材料を、ミキサーでよく混ぜる。

~おうちカフェ用BGM~

リゾート気分を味わえるキレイな歌声のハワイアンをYouTubeにUPしてくださってる方がいらっしゃったのでご紹介させていただきます。
ん~、南国リゾート気分~♪

http://youtu.be/w6WXgaxgfGI

2014年8月17日 (日)

スカート穿いて翼が生えた!

20140817

実は、長い間スカートを穿くことがほとんどなく、前回スカートを買ったのが何年前かすら覚えていませんでした。

仕事では、ちびっこ達と元気に動くのでパンツ系がマストですし。。。結局は家でも、ジャージ姿に近い私。(^_^;)

特に夏は(普段エアコンをつけないので)、女子用ステテコ・パンツなんか穿いていて、そのまま外に出れないし、宅急便にも大慌て!

そこで久しぶりに、家でも外でも着られるカジュアル系のエスニックなスカートを買ってみました~。

とっても快適です♪

ちなみに、写真のTシャツは、仕事にも着てるPUMAのスポーツ用の速乾性のものですが、なんだか妙に、このスカートと合ってます。

結局、スカートを穿いても、女らしいカットソーを合わせるわけでなく、こんな普通のTシャツにリュックを背負って出かけてますが。。。

スカートというだけで、なんだか妙に癒されるんですよね~!

パンツやジーンズも好きなんですが。。。
なんなんでしょう?
久しぶりにスカートを穿いたら、肩の力が抜けて、自然体な気分になるんです。

もしかしたら、それは、「女性でいてもいいんだ」という感覚なのかも?

別に、普段「男みたいになろう」なんて思ってませんよ。もちろん。

でも、今回スカートを穿いたら、「無理して頑張って男みたいにならなくていいよ」と言われたような、そんな安心感と開放感と、翼が生えたような自由な気分になれたのです。

2014年8月15日 (金)

ベランダで夕涼み

20140815
この夏、朝夕は風があって、案外涼しい日も多いので。。。

ベランダで夕涼み出来るように、折りたたみチェアを買ってみました~。

ご覧の通り、ボロボロでサビサビのベランダですし。。。(^_^;)
洗濯物干し場というイメージが強すぎて。。。
今まで、ベランダで過ごそうという考えが頭になかったんですが。。。

外の空気の中で過ごすのが好きなので、「公園までは行けない時でも、ベランダに出てリラックスすればいいかも?」と、急に思い立ったんです。

我が家のベランダは通りに面してない北側にあって、まあまあスペースがあるので好都合。

ただし、通りに面してないとは言え、周りに家は建ってるので、一応、多少の目隠しに、ベランダの柵に、「すだれ」を結束バンドで貼り付けました。

「本当は、サビサビの柵や床部分にペンキを塗り直すのが先かも?」と思ったんですが、完璧を目指すと、いつまで経っても何も出来ないので、今年はこれでよし!

ホームセンターで990円だった折りたたみチェアですが、なかなか座り心地もいいし、ドリンクホルダーも付いてるし、快適です~!

夏の朝夕の涼しい空気に触れてるだけで、なんだか気分よくなりますよね~♪

以前、ベトナムを旅行した時、街中の通りに面した小さなベランダにさえ、おじいさん、おばあさんが椅子を出して、夕涼みしてた光景を思い出します。

人間、年を取るに連れ、自然の空気の気持ち良さに敏感になるんでしょうか?

昔から老人っぽい私ですが。。。そんなこと気にせず、これから寒くなるまでの間は、じゃんじゃんベランダでリラックスしたいと思います~!

(そうそう、小学生の頃、平屋の家に住んでた時は、屋根の上でくつろいでました~。)

2014年8月13日 (水)

久しぶりのハイキング(しらびそ高原)

20140813_1_2
台風一過の一昨日、ぎりぎりお天気にも恵まれ、久しぶりに自然の中を歩きました。

しらびそ高原で、「ハイランドしらびそ」から御池山まで往復するコース。

暑がりのお姉さん友達Sさんと、これを決めたときは、「涼しくて気持ちよく歩けるところへ。」というつもりで、「難易度☆☆」のコースにしたんですが。。。

実際には、添乗員さんが「今後は3つ星の表示に修正してもらいましょう。」とおっしゃるくらい、アップダウンの繰り返されるコースでした~。

だから、曇っていて気温は20度以下なのに、汗びっしょり!

実は、夏風邪気味で体調がベストでなかった上に、翌日歯医者に行く予定だった私は、不安ながらも、「星2つなら、大丈夫」と高を括っていたので、予想外のアップダウンに疲れました~。(^_^;)

でも、なんと不思議と、翌日は風邪が治っていました!
(そして、歯医者に行っても、大丈夫でした。)

私が、心配しすぎなのもあるんでしょうが。。。

ここのところ、他にも、いろいろ小さな心配事やドキドキもあって、体力的にもバテ気味だったのに。。。

結局、今のところ全てが上手くいっていて、すごくラッキーで、本当に、本当に感謝です!

こんな道は、歩きやすくて気持ちいい♪(↓)

20140813_2

御池山山頂から見た景色。
(開けた景色が見える場所ではありません。↓)
20140813_3

途中の展望台で、本当は、見えるはずだった南アルプスの景色は、この日は霧で見えませんでした。
晴れてたら、このマグカップのような景色が見えたはず?(↓)

20140813_4

ちなみに、これは、帰りにSさんが、「ハイランドしらびそ」の食堂で飲んでいたコーヒーのカップです。
400円だったそうですが、なんと飲んだマグカップはお土産にもらえるのです!
(お土産コーナーでも、同じ400円でこのカップを売ってたので、コーヒーを注文した方がお得ですね~!)

2014年8月11日 (月)

ゴーヤチャンプルー・カレー(余ったおかず利用)

20140811

みなさん、台風は大丈夫でしたか?

ところで、暑い日が続き、ご近所の畑でも、ゴーヤがじゃんじゃんと出来ています。

そして、一度にたくさんゴーヤチャンプルーを作ったので、残りにカレーパウダーを混ぜて、ドライカレー風にしてみました。

苦味の少ないゴーヤで、カレーとも合っておいしくなりました。

[材料  2人分]

余ったゴーヤチャンプルー 適量
  (ここでの中身は:ゴーヤ、にんじん、もめん豆腐)
カレーパウダー  適量
しょうが       小さめにひとかけ
にんにく       1片
クミンシード     小さじ1~2
植物油        適量

炊いたごはん    2人分

[作り方]

1.しょうが、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、クミンシードを入れ、パチパチはじけてきたら1を加えて炒める。
3.2にゴーヤチャンプルーを入れ、カレーパウダーを適量混ぜる。
4.3を炊いたご飯にのせて、できあがり。
 
     

 

2014年8月 7日 (木)

なす味噌のさつま揚げ風

20140807
先日も、夏の常備菜「なす味噌」を使った、コロッケ風の春巻きを作りましたが。。。
(→ なす味噌ポテト春巻き

今回も、「なす味噌」の応用です。

さつま揚げ風のものは、レンコンや山芋を擦りおろして入れるとベストかもしれませんが、こちらは、なす味噌さえ作ってあれば、時間が無い時でも手軽にできます。

分量も目分量で、失敗ないと思います。

[材料    ※詳しい分量省略]

なす味噌  適量(※レシピは、一番下に記載)
薄力粉   適量
長ネギ(または 万能ねぎ) 適量
水      適量

揚げ油   適量

[作り方]

1.長ネギ、または万能ねぎは小口切りにする。
2.ボウルに薄力粉を入れ、水を加えて、もったりと固めに溶く。
3.2に、なす味噌と、1のねぎを加えて混ぜ、生地が固すぎたら適宜水を加える。
4、180度くらいの油の中に、3の生地をカレースプーンなどで掬い入れて揚げる。

~なす味噌ペースト~

[材料  作りやすい分量]

なす(中)   4本
長ねぎ     1本~お好みの量で。
しょうが     梅干大くらい~お好みの量で。 
麦味噌    大さじ3~4
しょうゆ     少々(入れなくてもOK)
白すりごま  大さじ2~お好みの量で。
ごま油     大さじ1/2くらい

[作り方]

1.なすは、あとで皮を剥きやすいよう、ヘタの周りを一周切り込みを入れて、グリルや網で丸焼きにする。
2.長ねぎは小口切りかみじん切り、しょうがは擦りおろす。
3.1のなすが、熱いうちに皮を剥きヘタの部分を切り落とす。(手を冷やす氷水をボールに用意しておくと便利)
4.3のなすを、まな板の上で包丁でみじん切りにするような感じで叩きペースト状にする。
5.4のなすをボールなどに入れ、2の長ねぎ、おろししょうが、その他の調味料と混ぜ合わせる。

2014年8月 5日 (火)

オーガニックの代替ミルク(Provamel)

20140805
日本では、牛乳替わりの植物性ミルクと言えば豆乳ですが。。。

欧米では、アーモンドミルクなどのナッツミルクやお米で作ったライスミルクなどもポピュラーですね。

そういう植物性ミルクも、手作りはできるんですが。。。

家で飲むのではなく、持ち運びたい時に便利な製品もありますよね。

日本で買うと、ちょっとお高いんですが。。。

トップの写真は、プロヴァメルというメーカーのオーガニックのものです。

左→ライス&ココナッツミルク
   原材料:有機米、有機ココナッツミルク、塩、ココナッツ由来香料
   すっきりしたお米の甘さで、ココナッツ風味が飲みやすくおいしいです。

右→有機アーモンドミルク
   原材料:有機アーモンド、有機アガベシロップ、有機マルトデキストリン
   ビタミンEがたっぷり摂れそう。

プロヴァメルのものは、原材料もシンプルで、飲みやすく美味しかったです。

こうした代替ミルクは、最近、他のメーカーのものも、日本で販売されるようになってきてますね。

そのまま飲める液体タイプだけじゃなく、パウダータイプのものを出してるメーカーもあるのでぜひ試してみたいです。

時々「日本で、ベジタリアンとして暮らすのは大変じゃない?」と言われますが、欧米に住んでいるベジタリアンの人も、やっぱり大変だと言ってたので、しょうがないですね~。

でも、欧米の方が、こうしたヴィーガン製品が多かったり、レストランやカフェでも、ヴィーガンメニューがある所が多い点は羨ましいですね。

2014年8月 3日 (日)

溺れたら「ウイテマテ」?

20140803

最近、「ウイテマテ」という言葉をよく耳にします。

海や川などで溺れたとき、焦って、もがけばもがくほど、体は水に沈んでしまうのですが、体の力を抜いて動かなければ、体が水面に浮かぶので、そうやって助けを待ちなさいということだそうです。

「そうすれば、助かる」と。

これって、水の中で溺れた時だけに限らないですね~。

行き詰まった時、
道に迷った時、
思いがけない災難にあった時。。。

焦って、やみくもに動き回るより、
まずは、静かにじっと立ち止まることが大切かもしれませんね。

かみさまの声は、静かな時にしか聞こえないものですね。

2014年8月 1日 (金)

なす味噌ポテト春巻き

20140801
毎年、夏になると、よく作る万能常備菜の「なす味噌ペースト」を、蒸したじゃがいもと混ぜて、春巻きの皮で巻いたコロッケ風の春巻きです。

パン粉をつけてコロッケにしても美味しいのですが、春巻きの皮で巻く方が、簡単で時間短縮できるし、揚げずに焼くのも簡単なので。

タレなど何もつけずに、そのままで食べられるくらいの味にしてあります。

[材料  10個分]

じゃがいも  2~3個(大きさによる)
なす味噌   適量(※レシピは、一番下に記載)
春巻きの皮  10枚

水溶き薄力粉  適量

植物油

[作り方]

1.じゃがいもは皮をむいて蒸す。
2.ボウルの中で、1のじゃがいもを潰し、なす味噌と混ぜる。
3.2を春巻きの皮で包み(平らに包むと焼きやすい)、皮の最後の端に水溶き薄力粉を塗って、しっかりくっつける。
4.フライパンに油を熱し、3を両面きつね色に焼く。

~なす味噌ペースト~

[材料  作りやすい分量]

なす(中)   4本
長ねぎ     1本~お好みの量で。
しょうが     梅干大くらい~お好みの量で。 
麦味噌    大さじ3~4
しょうゆ     少々
白すりごま  大さじ2~お好みの量で。
ごま油     大さじ1/2くらい

[作り方]

1.なすは、あとで皮を剥きやすいよう、ヘタの周りを一周切り込みを入れて、グリルや網で丸焼きにする。
2.長ねぎは小口切りかみじん切り、しょうがは擦りおろす。
3.1のなすが、熱いうちに皮を剥きヘタの部分を切り落とす。(手を冷やす氷水をボールに用意しておくと便利)
4.3のなすを、まな板の上で包丁でみじん切りにするような感じで叩きペースト状にする。
5.4のなすをボールなどに入れ、2の長ねぎ、おろししょうが、その他の調味料と混ぜ合わせる。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ