« 『アナと雪の女王』~脱皮~ | トップページ | 豆乳のいちごミルク »

2014年5月 7日 (水)

オートミール入り白粥

20140507

春先から、ずっと延期していたデトックスのプチ断食をGW最後になって、やっと実行しました。

先月から、なるべく余分なものは食べないようにしていたものの、仕事(やハイキング)で、たくさん体を動かしていたので、なかなかファスティングまで出来なかったのですが、熊野古道から帰ってから、半断食→断食→回復食と短期間でデトックス期間を設けました。

断食後の回復食で、玄米粥の消化に不安がある時や、時間がない時に、(1)消化が良い、(2)簡単にすぐ出来る、(3)栄養がある、の三拍子揃ってるのが写真のオートミール入り白粥です。

オートミールには、玄米の約2倍の鉄分、約5倍のカルシウム、約3.5倍の食物繊維などが含まれているそうで、しかも一度蒸してあるので、調理時間もあっと言う間ですよね。
(※一度、蒸す処理をしていないオートミールもあるので、その場合は、調理時間が、かなりかかります。特に直輸入のものを購入する際は注意。instantと書いてあるものなら大丈夫。)

朝ごはんやおやつに、フルーツやナッツと煮た少し甘いオートミール粥は、何種類か「おやつレシピ」に載せましたが。。。

白米で白粥を作る時に混ぜても、栄養価がUPするのでオススメです。

主婦の方や、家庭で家事担当の人は、自分が断食中でも、家族には食事を作ると思いますので、(家族のために)炊いた白いご飯の一部と圧力鍋を使えば、10分以内に、栄養のあるトロトロの白粥が手軽に作れます。

風邪を引いた時などにもオススメです。

[材料 作りやすい分量(白粥 約3~4杯分)]

炊いた白いご飯      茶碗に軽く一杯
オートミール        1/2カップ弱
塩              少々
水              材料が完全にかぶって沈んでるくらい、かなりたっぷり

[作り方]

1.圧力鍋に、材料を全て入れる。
2.圧力鍋を中火にかけ、ピンが上がったら火を弱めて5分煮る。
3.火を止めたら、水を張った食器桶などに、鍋が底から10cmくらい浸るように入れる。
4.3をすると、すぐにピンが下がるので、ピンが下がったら、蓋を開ける。
5.水分が足らなければ、水か湯を足して、ひと煮立ちさせる。

 

« 『アナと雪の女王』~脱皮~ | トップページ | 豆乳のいちごミルク »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/56089504

この記事へのトラックバック一覧です: オートミール入り白粥:

« 『アナと雪の女王』~脱皮~ | トップページ | 豆乳のいちごミルク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ