« 皮付き新じゃがの甘辛中華炒め | トップページ | CLIF BAR(ベジタリアン・エナジーバー) »

2014年4月21日 (月)

「時期」を逃さない

20140421

あっという間に、桜のシーズンも終わってしまいましたね。

ちょっと名残惜しいので、今年、近所の神社で撮った写真を載せました。

今年は、なんだかんだ言って、なんとか、近所でそれなりに桜を堪能しましたが、何事にも「やれる時期」ってありますよね?

桜に「今、忙しくて見れないから、散るのを待って」と言っても無理ですし。。。

その「時期」を逃さないことって、大切ですね。

特に忙しい日常では、心の声は、とても小さくて聞こえづらいので。。。

もしも、心が何かつぶやいても、頭が「生きていく上で絶対に必要というわけではない。」「もっと優先すべきことがある。」と判断すると、その心の声は聞こえなくなってしまいます。

でも、頭では無駄に思えることも、実は大切な何かに繋がることがあるかもしれません。

働き盛りで忙しい人は、やりたいことを「老後の楽しみにとっておく」という人もたくさんいると思います。

最近は、20代から、老後のことを考えてる人も多いそうです。

でも、私たちには、老後があるという保証も、明日があるという保証さえないんですよね。

それに、年取ってから急にやろうと思っても、体力的にも難しいかもしれませんし。。。それまで、ずっと気持ちを封じ込めていると、ストレスで病気になって、本当に老後がなくなってしまうかもしれません。

「やれる時期を逃さない。」って、とっても大切だと最近よく感じます。

イングリッド・バーグマンも、「後悔するのは、できなかったことじゃなくて、やらなかったこと。」と言ってるそうですが。

「できない」と決めつけたり、「もっと大切なことしなきゃいけない」と頭で考えて、心の声を無視してしまわない勇気や自由を、持ち続けたいです。

« 皮付き新じゃがの甘辛中華炒め | トップページ | CLIF BAR(ベジタリアン・エナジーバー) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/55880195

この記事へのトラックバック一覧です: 「時期」を逃さない:

« 皮付き新じゃがの甘辛中華炒め | トップページ | CLIF BAR(ベジタリアン・エナジーバー) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ