« 春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ | トップページ | 元気カラーのスムージー »

2014年4月 9日 (水)

タケノコとしいたけのタイ風カレー

20140409_2

春っていいですね~♪

デトックス断食をゴールデンウィークに回すと割り切ったら、春の日差しの中、お料理が楽しいわぁ!

良い仕事するためにも、心身の健康をキープしたいので、春先のデトックス・プチ断食は恒例化してましたが、今年みたいな忙しさだと、「万が一、仕事中に空腹で倒れたら、何のためのデトックス!」と思うと、怖くてズルズル中途半端になってたんですよね。

ところで、こうして、ちょっとした時間ができて、暮らしの楽しみを思い出してしまうと、もっともっと時間が欲しくなってしまって危険ですね。(^_^;) 無い物ねだり~。

春と言えば、「たけのこ」の旬。

今回は、しいたけと一緒に、とっても簡単でおいしいタイ風のカレーにしました。

タケノコさえ、あらかじめ、米ぬかで茹でておいてあれば、すぐにできます。
あらかじめ、茹でてあるタケノコを買えば、もっと簡単!

[材料 約2~3人分]

茹でたタケノコ(中)     1/2本くらい
しいたけ            3~4個
しょうが            大きめの梅干くらいの量
にんにく            1/2片くらい
ココナッツミルク       1カップ
水                1カップ
カレーパウダー       小さじ1くらい
しょうゆ            大さじ1
塩                適量
植物油            適量

[作り方]

1.茹でタケノコは、固めの部分は薄切りにして、あとは食べやすい大きさに切る。
2.しいたけも食べやすい大きさに切る。
3.しょうがは、細切り、にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンに油を熱し、3のにんにくとしょうがを弱めの火で炒める。
5.香りが立ってきたら、1のタケノコと2のしいたけを加えて炒める。
6.5にカレー粉を加え炒める。
7.6に、ココナッツミルク、同量の水を加え、煮立ってきたら、しょうゆと塩を入れて味を整える。

« 春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ | トップページ | 元気カラーのスムージー »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/55693741

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコとしいたけのタイ風カレー:

« 春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ | トップページ | 元気カラーのスムージー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ