« 雑談の達人 | トップページ | タケノコとしいたけのタイ風カレー »

2014年4月 7日 (月)

春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ

20140407

 ご近所で採れた春キャベツをいただき、母のリクエストで、パスタを作りました。

昔人間の母は、「そうめん」は作れるけど、パスタは自分が好きなのに、「絶対作れない」と思い込んでるのです。 他にも、そういうメニューがたくさんあって。。。思い込みってコワイですね~ (^_^;)

恒例の春先のデトックスですが、今年は、進んでいません。

毎朝のスムージーは欠かしませんが、プチ断食が。。。

ゴールデンウィークになったら、連休もできるので、割り切ってそれまで延期です。

[材料  2人分]

れんこん           適量
春キャベツ         適量
グリーンアスパラ     適量
豆乳             4カップ(800cc)
こうじ味噌(or 麦味噌)  大さじ3~4
白ねりごま          大さじ1/2程度~
鷹の爪           1本
にんにく           ひとかけ(適宜)
なたね油 (or 米油)    適量

スパゲティー        160~200g
あら塩            適量

胡椒             適宜

[作り方]

1. れんこんは、薄い輪切りにし、酢水につける。(お好みで下茹でする。)
2.春キャベツはざく切りにする。
3.グリーンアスパラは食べやすい大きさに切って下茹でする。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.鍋にお湯を沸かし、あら塩を入れて、スパゲティーを茹でる。
6.フライパンに油を熱し、鷹の爪、にんにくを入れて炒める。
7.6に、れんこんを加えて炒め、火が通ったらキャベツとアスパラも加え炒める。
8.7に、豆乳を加え、温まってきたら味噌と白練りゴマを加え溶く。
9.茹で上がったスパゲティーを8に入れて、器に盛り、お好みで胡椒をふる。

 

« 雑談の達人 | トップページ | タケノコとしいたけのタイ風カレー »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/55629853

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ:

« 雑談の達人 | トップページ | タケノコとしいたけのタイ風カレー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ