« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

おしらせ(最近メールを下さった方々へ)

20140429_2

ここ1週間~10日ほど、時間の余裕がなくて、このブログからメールを下さった方たちに、すぐにお返事ができなかったのですが、昨夜お返事をしようと思ったら、送信エラーになってしまってお返事が送れなかった方が、いらっしゃいました。

少しお返事が遅れてしまうこともありますが、いつも、すてきなメール、嬉しく読ませていただいています♪

ありがとうございます!!!

お返事が届かないということで、お心当たりのある方(K子さん、M美さん)、返信すると、どうしても送信エラーになってしまいます。ごめんなさい。
もし、よろしければ、またご連絡ください。(→追記:ご連絡いただきました。ありがとうございました。)

それでは、みなさん、いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。m(_ _)m

2014年4月29日

2014年4月27日 (日)

質の良い物のパワー(決心と変化)

20140427

少し前、「山に行きたい」と思って。。。

「今年は、登山までは無理でも、とにかく日帰りハイキングでもいいから、何回か行くぞ~!」と心に決めてから。。。

実現に向けて、速乾性の山用Tシャツ&ハーフパンツと段階着圧タイツを買ってみました。 ←形から入る?(笑)

普段の買い物は、安い物ばかりで、出番のなかった商品券(プレゼントや景品で戴いて大切に保管してあった)を、今回はためらいなく使わせていただきました。

昔、もっと若い時は、靴だけを気にして、服は普通ので、なんとかなってましたが。。。

自分の体力も考えて、少しでも快適にと思ったんですよね。

そして、私の場合、今回買った物全部が、仕事にも使えて、超快適なことに気づきました~!

Tシャツとハーフパンツは、普段も着られるデザインなんですが、仕事で一日中ちびっこ達と元気に歌ったり踊ったりするにも機能的で、着ていて気持ちいいんですよね~!

そして、タイツも、C3fitのブラックで、目立つ色のラインが無いものにしたので、仕事のイベントで、一日中立ちっぱなしの時にも重宝。

(ちなみに、すでに、別の黒のスポーツタイツも持ってるんですが、そっちはサイズがちょっと緩すぎるので。。。)

今回、久しぶりに、機能性の高い、質の良いものを着てみた感想は。。。

「やっぱりいいものには、目に見えないパワーが宿ってる!」です。

最近は、安い服でも、おしゃれになってるので、見た目は高い物と変わらないと思ってましたが、着心地や、そこに宿るオーラが、やっぱり違うんですね~。

質のいいものは、目には見えないけど、何かパワーを与えてくれるんです。

今後ますます、持ち物を減らし、機能性のある質のいい物を少しだけ持って、シンプルに暮らしたい♪(旅の荷作りと、人生の荷作りはどこか共通してますね~。)

心の声に従って、「自然の中に出かけよう!」と決心した時から、何か目に見えない変化が自分の中に生まれ、それが普段の暮らしにも影響を与えているように感じます。

2014年4月23日 (水)

CLIF BAR(ベジタリアン・エナジーバー)

20140423

山歩きやハイキングのおやつや非常食に、または食事時間が無いハードな仕事の時、手軽にパワーを補給するために、エナジー・ジェリーやエナジー・バーを利用する人も多いと思いますが。。。

ヴィーガンの人には、食べれない種類も多いですよね?

昨年(2013年)に日本でも販売されるようになったアメリカで人気の「CLIF BAR」は、ヴィーガン、または、ベジタリアンです。
チョコ系のフレーバーには、乳製品が含まれているそうです。
※すみません。英語のサイトに、
vegan-friendlyとあったので、すべてヴィーガンだと思ったら、チョコ系の入ったバーの日本語の原材料に「原材料の一部に乳を含む」とありました。

※参考サイト(英語):http://www.clifbar.com/food/did_you_know/C239
 (こちらには、vegan-friendlyと書いてあります。)
※日本語のサイト:http://www.clifbar.jp/
 (こちらでは、原材料が日本語で見れます。)
 

そして、素材の70%は、オーガニックだそうです。

エナジーバーは手作りもできますが、携帯食、非常食としての日持ちや便利さを考えると、しっかり個包装して売られている物は重宝ですよね。

一本のカロリーは250キロカロリー前後。

一般的な日本製のエナジーバーよりお値段は高いんですが、内容もいいですし、味も私は好きなので、貴重なヴィーガンのエネルギー源として、いざという時のキメの「おやつ」に、時々持ち歩いてます。

2014年4月21日 (月)

「時期」を逃さない

20140421

あっという間に、桜のシーズンも終わってしまいましたね。

ちょっと名残惜しいので、今年、近所の神社で撮った写真を載せました。

今年は、なんだかんだ言って、なんとか、近所でそれなりに桜を堪能しましたが、何事にも「やれる時期」ってありますよね?

桜に「今、忙しくて見れないから、散るのを待って」と言っても無理ですし。。。

その「時期」を逃さないことって、大切ですね。

特に忙しい日常では、心の声は、とても小さくて聞こえづらいので。。。

もしも、心が何かつぶやいても、頭が「生きていく上で絶対に必要というわけではない。」「もっと優先すべきことがある。」と判断すると、その心の声は聞こえなくなってしまいます。

でも、頭では無駄に思えることも、実は大切な何かに繋がることがあるかもしれません。

働き盛りで忙しい人は、やりたいことを「老後の楽しみにとっておく」という人もたくさんいると思います。

最近は、20代から、老後のことを考えてる人も多いそうです。

でも、私たちには、老後があるという保証も、明日があるという保証さえないんですよね。

それに、年取ってから急にやろうと思っても、体力的にも難しいかもしれませんし。。。それまで、ずっと気持ちを封じ込めていると、ストレスで病気になって、本当に老後がなくなってしまうかもしれません。

「やれる時期を逃さない。」って、とっても大切だと最近よく感じます。

イングリッド・バーグマンも、「後悔するのは、できなかったことじゃなくて、やらなかったこと。」と言ってるそうですが。

「できない」と決めつけたり、「もっと大切なことしなきゃいけない」と頭で考えて、心の声を無視してしまわない勇気や自由を、持ち続けたいです。

2014年4月19日 (土)

皮付き新じゃがの甘辛中華炒め

20140419

小さな新じゃがを皮付きのまま、お料理すると美味しいですよね?

先日見つけた、新じゃがの小芋を、ひと手間かけて、甘辛の中華炒めにしました。

炊きたてご飯のお供にも、お弁当にも、たぶんビールのおつまみにも合う(?)美味しさです。

[材料]

新じゃが小芋     10個くらい
玉ねぎ(大)      1/2個
しょうが         ひとかけ
豆板醤         小さじ1/4くらい
豆鼓醤         小さじ1/2

ごま油         小さじ1/2
揚げ油         適量
植物油         適量

白煎りごま       適宜
  

<合わせ調味料A>
しょうゆ         大さじ1
酢            小さじ1 
てんさい糖             大さじ1/2 (みりんを切らしていたので、てんさい糖を使いました。)
水            大さじ1

[作り方]

1.新じゃがの小芋は、皮を剥かず、丁寧に洗う。
2.揚げ油を熱し、1の水気を拭き取り、(大きめのものだけ、半分に切って)低温でじっくり、串が刺さるくらいまで素揚げする。
 (※トップの写真の半分のものは、中を見せるため、写真用に、揚げた後で切ったものです。)
3.玉ねぎはみじん切り、、しょうがは千切りにする。
4.深めのフライパンに植物油を熱し、豆板醤、豆鼓醤と、3のしょうがと玉ねぎをよく炒める。
5.4に、素揚げした新じゃがを加え、更に、合わせ調味料を加えて、水気を飛ばしながら新じゃがに絡める。
6.お好みで、白煎りごまをトッピングする。






 

2014年4月17日 (木)

地味だけど香りのいい花

20140417

少し前のことですが、近所の河原に白い水仙がたくさん自生していました。

写真を撮るために近づいたら、とってもいい香り。

地味だけど、香りのいい花って、案外多いですよね?

私は、好きな香りの花といえば、真っ先に思い浮かぶのが沈丁花。

それから、黄色い普通のフリージア。

梅も白い花の方が、濃いピンクより、よく香るような気がします。

良い香りのラベンダーやジャスミン、キンモクセイも、花自体は、豪華というわけでもないですよね?

逆に、ひまわりとか、ガーベラとか、派手だけど、そんなに香らない花も。

バラとユリは、花も豪華で香りがいいものが多いので、お花の中でも女王さま的存在なんでしょうか?

地味だけど香りのいい花と、香らないけど豪華な花と、どっちが好きですか?

あと、もしも自分が花だったら、地味だけど香りのいい花と、香らないけど豪華な花と、どっちになりたいですか?

それとも、やっぱりバラやユリがいいですか?

2014年4月15日 (火)

どうしようもなく山に行きたい!

20140415_1

実は、これ、私の通勤カバン。

もともとは、日帰りトレッキング用に買ったリュックですが、仕事に使う回数の方が圧倒的に多い!

通勤では、荷物が多いし、職場では靴を脱ぐので、足元もスニーカーだし、アウターもカジュアル。

だから、特に、土曜日なんて、私を見て、通勤中だと思う人はいないでしょうね~。

どう見ても「ハイキング?」って感じ。

仕事に行くのは、日帰りハイキングと同じくらい楽しいと思うことも多く。。。

日によっては、体力も低山に登るのと同じくらい必要で。。。

しかも休みの日は何時間も仕事の準備などにかかってしまうことも多くて。。。(^_^;)

でも、そんな毎日に満足していて。。。ずっと足が遠のいていたのですが。。。

春の空気に誘われたのか、

今、どうしようもなく自然の中を歩きたーい!!!

秋からの半年は忙しいので、丸一日の休日が毎週一日あるのは、春夏の半年だけだと思ったら、なんだか、いてもたってもいられない衝動にかられてしまいます。

そして、とりあえずゴールデンウィークには、お姉さん友達のSさんを誘い、数年ぶりに、日帰りシャトルバスで熊野古道を歩きに行くことにしました~。

後先考えないで気の向くままに好きなことするのは、案外とても苦手なのですが。。。、なんだか、今は、この春夏だけでも、「もう、どうなってもいいから、ただ山を歩かせてくださいっ!」っていう、どうしようもない気持ち!

ひょっとしたら、一度、日帰りで行くだけでも、満足して落ち着くかもしれないし。。。

逆に、それが誘い水になって、後戻り出来なくなるかも?。。。と思うとコワイ!

ところで、皆さん、イオンの寄付つきご当地WAONカード、知ってますよね?

20140415_2

実は、これを購入した時、店員さんの説明が間違っていて、「寄付付きは、熊野古道と名古屋城と石見銀山だけ。」と言われたので、本当は山梨側の富士山カードが欲しかったのを諦めて、熊野古道カードを選んだんですが。。。

あとで、本当は、全てのご当地カードが、イオン側の負担で寄付付きと知ってショック!

でも、よくよく考えてみれば、富士山はきっと多くの人が選ぶので、近くて、実際にお世話になっている熊野古道カードにしておいて、よかったな~と今では思ってます。

2014年4月13日 (日)

ベジタリアン用カレールー その1(桜井食品)

20140413_1

以前、桜井食品さんのベジタリアン用クリームシチューのルーを使ってみましたが、今回は、同じシリーズのカレー・ルーを使ってみました。

20140413_2

普段は、インドカレー系ばかり作ってるので、ルーで作るカレーって何年ぶりだろう?

せっかくだから、普通の日本のカレーにすればよかったんですが。。。

ココナッツミルクが余ってたので、ココナッツミルクを加えた具の無いカレーを作って、別途、炒めたり茹でたりした野菜を添えました。

美味しかったです。

まだ、ルーは半分残ってるので、今度こそ、普通のにんじん、じゃがいも、玉ねぎのカレーを久しぶりに作ってみようと思ってます。

※その後、普通のカレーを作ってみました。
 ココナッツミルクなど入れずに作ったら、案外あっさりめの味で、やや片栗粉のようなとろみでしたので、カレーうどんや、和風カレー丼などにすると合う感じでした。

2014年4月11日 (金)

元気カラーのスムージー

20140411

普段は、物理的な栄養を重視して、緑の葉を入れるので、イマイチ色がキレイじゃない毎朝のスムージーですが。。。

時には、キレイな色を楽しみながら、心にも栄養をもらっています。

今回は、元気が出そうな、鮮やかなオレンジ色のスムージーにしました。

[材料]

はっさく          1個
ジャム用の安い苺  1/4パック  
にんじん             1/4本
水            適宜

※スムージーにはお水は入れなくてOKですが、うちはドラッグストアのポイントを貯めてもらったミキサーなので、水分が少なすぎると回らないので少し入れてます。

ローフードを勉強した人が必ずといっていいほど、奮発して購入するバイタミックスは持ってません。(^_^;)

[作り方]

1.はっさくは、中の薄皮も剥き、いちごはヘタを取り、にんじんは、適当な大きさに切る。
2.1の全ての材料に、適宜お水を足して、ミキサーでよく混ぜる。

 

~おうちカフェ用BGM~

久しぶりですが、YouTubeから、1曲お借りします。
数年前から、いろんなCMで、繰り返し使われてるこの曲。
なんとなく元気になれる、曲調ですよね。

『Irresistiblement』   by Sylvie Vartan

http://youtu.be/UXEX6ROSwKU

2014年4月 9日 (水)

タケノコとしいたけのタイ風カレー

20140409_2

春っていいですね~♪

デトックス断食をゴールデンウィークに回すと割り切ったら、春の日差しの中、お料理が楽しいわぁ!

良い仕事するためにも、心身の健康をキープしたいので、春先のデトックス・プチ断食は恒例化してましたが、今年みたいな忙しさだと、「万が一、仕事中に空腹で倒れたら、何のためのデトックス!」と思うと、怖くてズルズル中途半端になってたんですよね。

ところで、こうして、ちょっとした時間ができて、暮らしの楽しみを思い出してしまうと、もっともっと時間が欲しくなってしまって危険ですね。(^_^;) 無い物ねだり~。

春と言えば、「たけのこ」の旬。

今回は、しいたけと一緒に、とっても簡単でおいしいタイ風のカレーにしました。

タケノコさえ、あらかじめ、米ぬかで茹でておいてあれば、すぐにできます。
あらかじめ、茹でてあるタケノコを買えば、もっと簡単!

[材料 約2~3人分]

茹でたタケノコ(中)     1/2本くらい
しいたけ            3~4個
しょうが            大きめの梅干くらいの量
にんにく            1/2片くらい
ココナッツミルク       1カップ
水                1カップ
カレーパウダー       小さじ1くらい
しょうゆ            大さじ1
塩                適量
植物油            適量

[作り方]

1.茹でタケノコは、固めの部分は薄切りにして、あとは食べやすい大きさに切る。
2.しいたけも食べやすい大きさに切る。
3.しょうがは、細切り、にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンに油を熱し、3のにんにくとしょうがを弱めの火で炒める。
5.香りが立ってきたら、1のタケノコと2のしいたけを加えて炒める。
6.5にカレー粉を加え炒める。
7.6に、ココナッツミルク、同量の水を加え、煮立ってきたら、しょうゆと塩を入れて味を整える。

2014年4月 7日 (月)

春野菜とレンコンの豆乳スープパスタ

20140407

 ご近所で採れた春キャベツをいただき、母のリクエストで、パスタを作りました。

昔人間の母は、「そうめん」は作れるけど、パスタは自分が好きなのに、「絶対作れない」と思い込んでるのです。 他にも、そういうメニューがたくさんあって。。。思い込みってコワイですね~ (^_^;)

恒例の春先のデトックスですが、今年は、進んでいません。

毎朝のスムージーは欠かしませんが、プチ断食が。。。

ゴールデンウィークになったら、連休もできるので、割り切ってそれまで延期です。

[材料  2人分]

れんこん           適量
春キャベツ         適量
グリーンアスパラ     適量
豆乳             4カップ(800cc)
こうじ味噌(or 麦味噌)  大さじ3~4
白ねりごま          大さじ1/2程度~
鷹の爪           1本
にんにく           ひとかけ(適宜)
なたね油 (or 米油)    適量

スパゲティー        160~200g
あら塩            適量

胡椒             適宜

[作り方]

1. れんこんは、薄い輪切りにし、酢水につける。(お好みで下茹でする。)
2.春キャベツはざく切りにする。
3.グリーンアスパラは食べやすい大きさに切って下茹でする。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.鍋にお湯を沸かし、あら塩を入れて、スパゲティーを茹でる。
6.フライパンに油を熱し、鷹の爪、にんにくを入れて炒める。
7.6に、れんこんを加えて炒め、火が通ったらキャベツとアスパラも加え炒める。
8.7に、豆乳を加え、温まってきたら味噌と白練りゴマを加え溶く。
9.茹で上がったスパゲティーを8に入れて、器に盛り、お好みで胡椒をふる。

 

2014年4月 5日 (土)

雑談の達人

20140405

よく、誰とでも、上手に雑談出来る人いますよね。
軽い話や受け答えで上手に場を盛り上げられる人。

以前の会社にも、それがすごく上手な人がいました。
その人と数分間話しただけで、ちょっとした気分転換ができる雑談力バツグンの人

私は、雑談も下手で、機転が利かないのですが、その人と話してると、自然に話がはずむ感じでした。

その秘訣は、なんだろうと、考えてみました。

その人、同性とも異性とも笑いを交えて話せる不思議な人なんですよね~。

(中には、「恋愛感情でもあるんじゃないか?」と、少しは疑う人もいたかもしれませんが、全然そうじゃなくて、兄弟のような性別を意識しない感覚で話せるのです。)

同じ職場の他の女性も、同じようなことを言ってたので、やっぱり「雑談の達人」だったんだと思います。

私は、いろいろやりたいことがあったり、忙くて時間に余裕がないと、みんなでワイワイおしゃべりしてても心から盛り上がれず、自分でも、「自己チューで、堅物だな~」と思いますが、雑談の達人が相手だと、「今ここ」の会話に自然と集中できます。

そして、意味がない話をしてるようで、実は勉強になったり、気持ちが前向きになったり

その人は、単なる「聞き上手な人」というわけではなく、もちろん、自分のことばかり話すわけでもなく、「返し」や「ツッコミ」が上手いんでしょうかね?(そういうのを聞き上手と言うのか。)

ご本人曰く「相手を怒らせたり傷つけないギリギリのところでツッコミを入れるのは、ビミョーで難しい」そうですが。。。

相手の隠れた本当の性格を、よく捉えているんだと思います。

自虐ネタも全然イヤミなくて、こちらからも「ツッコミ」が入れやすい感じで話してくれるので、まるで自分も面白い人になった気分を味わわせてくれる

そして、長くても短くても、その時に合ったちょうどいい長さで話を切り上げてくれて、変にダラダラとは話が続かない。引き際も大切ですからね。

「結局は、相手を思いやれば、聞き上手になれる」と言うのは、本当なんですが、プラスアルファの技もありますね。

マイナス状態の相手を思いやって、ただ真面目に相手の悩みや愚痴や文句を聞き続けるんじゃなくて、笑いに変えてしまうのは、やっぱり機転が利かないと無理。

もしも、その人の真似ができれば、どんな会話も、楽しいものに変えてしまえるかもしれないんですが。。。

生まれ持ったものも大きいと思うので、簡単に見習えないのが、本当に残念です~。(^_^;)

2014年4月 3日 (木)

一人暮らしのおばあちゃんの言葉

20140403

昨日、テレビに、愛媛の集落に一人暮らしなさってる90歳のおばちゃんが出ていました。

そのおばあちゃんは、ただ普通の一人暮らしではなく、集落全体で、そのおばあちゃん一人しか住んでないのだそうです。

だから、1週間も10日も誰とも顔を合わせないこともあるのだそうです。

とても、お元気で、毎日ほぼ一日中、畑仕事をなさっていて、お買い物は、月に1回、娘さんに連れていってもらい、あとは、ほぼ自給自足なさってるそうです。
(日本版ターシャ・テューダーですね~。)

「寂しくないですか?」との問いに、

「(働いてる)昼間は寂しくないけど、夜は寂しくないと言えば嘘になるかもしれない。」と答えるおばあちゃん。

そして、「娘さんの家で一緒に暮らしたら?」と聞かれた時、おばあちゃんは何て答えたと思いますか?

「テレビ見て座ってるだけの生活は嫌だ。やっぱり、ここで、畑仕事して暮らしたい。」とおっしゃったのです。

その気持ち、なんだかとってもわかるような気がしませんか?

それを聞いた、番組のゲストの人たちも、

「生きていくために働く」と思いがちだけど、実は人間、働くことが生きることの目的じゃないか」というようなことを仰ってました。

もちろん働き方は、それぞれなので、必ずしも「一般的な仕事」とは限らず、生活に余裕がある人は、一般の仕事をしていなくても、目に見えないところで人の力になっているのも、働くことに含んでいいと思いますが。

ちなみに、私の場合は、そんな余裕はないので、体力勝負で、がんがん働いてます。(^_^;)

そしてやっぱり、働くことは生きる目的だと感じますし、遊ぶより仕事してる時の方が楽しく感じることもよくあります。

私は、このおばあちゃんの足元にも及ばないんですが、なんだか元気をもらえました~。

 

2014年4月 1日 (火)

引き続き公園ランチ

20140401_1

午前中、家でやっておく仕事が、予想以上にサクサクと進んだので、お昼には、昨日に引き続きお弁当を持って公園へ。

今日は、家から車ですぐに行けるお馴染みの場所です。

以前からよく会っている桜の木たち。
今年も綺麗に花を咲かせたね♪

持参したお弁当は。。。

細切れにした煮物を酢飯に混ぜて、つくしの佃煮とほうれん草の胡麻和えと海苔をのせた「ちらし寿司」と。。。

「わさびアボカドクリーム和えのサラダ」。(揺れで、見た目が汚くなってしまいました。)

今年は、仕事の運動量も多くて忙しく、行事などもあったりして、春先のデトックスのための、プチ断食は、ほぼ出来ないままになってしまってます。

20140401_2

大島桜とか山桜もパワフル!

20140401_3

この季節、桜ばかりに目が行きがちですが、シモクレンも満開で、ゴージャスですね!

20140401_4

他にも、ひっそり静かに咲く花たちや、たんぽぽなどの素朴な花たちがたくさん咲いていたので、別の記事で、少しずつ写真を貼らせていただこうと思います。

やっぱり春っていいですね~♪

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ