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2014年3月 3日 (月)

必死で頑張らない方が上手くいく?

20140303

ついこの間まで「寒い寒い」と言っていたのに、気づけば、いつの間にか、空気はすっかり春めいています。

そして、今日は桃の節句。(トップの写真は梅ですが。。。)

今年は、季節の移り変わりをじっくり肌で感じる間もなく、時が過ぎていってるようで、反省&ちょっぴり残念です。

ところで、「どうしてもやらないといけない事」に、なかなか集中できなかったり、良いアイディアが浮かばず、長時間、頭を抱えて机に向かい、結局時間を無駄にしてしまった経験はないですか?

私も、少し前に、そんなことがあったんですが、それってエネルギー不足かも?

心や体が疲れてしまうと、必死でがんばってしまって空回りし始めるんですよね~。

そこから抜け出す、一番いい方法は、やっぱりエネルギー補給!

「ここで休んだら、ますます時間が無くなる!」と思っても、休憩や気分転換して、エネルギー補給した方が、結果的には、早く、しかも楽しく出来ることも多いですね。
(気が重かったことにも、意欲的に取り組めたり。)

だから、頑張りすぎて、ますます時間を無駄にする前に、ちょこちょこと休憩や気分転換したいな~と思います。

でも、疲れていて、休憩から戻れない気持ちになる時もあります。

そんなときは。。。

最初に時間を設定するのが、なかなか効き目ありです。
(やらないといけない事も、休憩も。)

たとえば、やらないといけない事を「15分だけ集中してやる」とか、短めの時間設定をして始めます。

そうすると、だんだん乗ってきて、決めた時間を過ぎてもそのまま続けたくなることも多いです。
(たぶん、一旦集中してしまえば、何でも嫌じゃなくなるんだと思います。3~5分だけとか、短い時間だけなら集中しやすいので、気が乗らないことは、最初は、とても短い時間だけ集中すると決めて、始めるのもいいかも?)

そしたら、続けたいだけそれを続けます。

そうしてるうちに、また行き詰まったら、「10分」とか「1時間」とか時間を決めて 休憩や気分転換します。
お茶を飲んだり、散歩したり、音楽を聴いたり。

そんな場合の短い気分転換は自分が自然に没頭してしまいすぎることは、あえて避けます。 じゃないと、夢中になって、いつのまにか時間がどんどん過ぎてしまうので。

ちなみに、トップの梅の写真ですが。。。

家で仕事の準備してる時に、「久しぶりに公園を歩きたい」気持ちが抑えきれず、1時間と決めて、公園に出かけた時に撮りました~。(^_^;)

 

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