« テーブルの上のリゾート | トップページ | ねぎとろ丼もどき »

2014年3月11日 (火)

金持ち脳 vs 貧乏脳?(おすすめ動画付き)

20140311

「自分は豊かじゃない。」と思ってる方、世の中に多いと思います。

世間一般から見たら、今の私も、「貧乏」と言えると思います。

確定申告したら、今年払った所得税が丸ごと全部戻ってきましたし。。。
(ちなみに昨年も。 あれ、その前もかなぁ?)

どう見ても、貧乏ですよね?

(税金を払って、世の中を支えることが出来てないというのは問題ですし。)

自分でも、このブログに「しあわせ☆プチ貧乏暮らし」というカテゴリーを作っちゃってますし。 (^_^;)

でも、「しあわせ」ってついてるように、ここ2年ほど(?)、自分では豊かさを感じながら暮らしています。

最近は、毎日、ほぼずっと仕事ばかりしてますので、世間から見たらワーキング・プアかもしれませんが。。。

昔みたいに「生活のために働いてる」というより、「人に喜んでもらうために仕事して生きてる」という感じなので(・・・かと言って、疲れることもありますし、現職以外にも、楽しいことや、やりたいことはありますが)、過剰にお金の心配をすることはなくなりました。

一文無しじゃ困りますが、かと言って特別たくさんお金がなくても、充実して生きていけることが解ってしまったから。

必死で自分を奮い立たせて自分に合わないお給料の高い仕事をするよりも、たとえ低収入でも自分に合った仕事をする方が、人生はずっと充実します。

老後必要なお金は、○千万円とか、○億円とかいう説もありますが、旅行に行ったり、遊びに行かなくても、それなりに楽しく生きていけますし、最低限の生活ができなければ、生活保護を受けることもできますので、そんなに怯えなくても大丈夫です。

そう思うのは、私がそういう傾向の考え方をするというだけのことかもしれませんね。

そんなことを苫米地英人博士が、書いた本があるようです。

私も、今のところ、まだ読んではいませんが、YouTubeに、内容紹介のラジオをUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせていただきます。

これを聞いただけでも、元気になる人がいるかもしれません。
本で、詳しく読んでみたくなりますね。

http://youtu.be/cqNUb1Grr4Y

« テーブルの上のリゾート | トップページ | ねぎとろ丼もどき »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/55321361

この記事へのトラックバック一覧です: 金持ち脳 vs 貧乏脳?(おすすめ動画付き):

« テーブルの上のリゾート | トップページ | ねぎとろ丼もどき »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ