« 生まれる前の記憶 | トップページ | ホットチョコしるこ(ヴィーガン) »

2014年2月13日 (木)

ヴィーガン・チョコフォンデュ

20140213_1

バレンタイン・シーズンなので。。。

今年は、カロリー控えめなチョコフォンデュ風のデザートを作ってみました。
動物性の食材は無しです。

チョコディップが温かいうちに食べても、冷めても美味しいです。

20140213_2

使った材料は、簡単にスーパーで手に入るものばかりです。
(できれば、カカオパウダーはフェアトレードのものを。)

[材料  4人分くらい]

~お豆腐のチョコディップ~ お豆腐の味はほとんどしません。

絹ごし豆腐         1/4丁
ココナッツミルク      150~160cc
カカオパウダー    大さじ2
メープルシロップ   大さじ4
シナモンパウダー  適宜

水溶き片栗粉     (片栗粉 小さじ1+水 小さじ2)

~具材~

いちご
キウイ
パイナップル
バナナ
お豆腐で練って作った白玉だんご
(絹ごし豆腐と白玉粉を耳たぶくらいの固さに練って茹でる。)

その他、りんごやパン、クラッカーや赤ちゃんせんべい、蒸したさつまいも などもOK

[作り方]

1.水溶き片栗粉以外のチョコディップの材料をミキサーやフードプロセッサーで、よく混ぜる。
2.1を厚手の小鍋やフライパンに入れ、混ぜながら中火で温める。(焦げやすいので注意)
3.2が温まったら、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみを少し付ける。
4.3に、カットしたフルーツなどの具材を添える。

※トップの写真では、チョコディップの上に、生クルミとココナッツファインをトッピングしています。

※「ヴィーガンじゃなくても、カロリーが高くてもいいので、本物のチョコフォンデュがいい」という方は、市販の板チョコ1枚(約55g)につき、牛乳大さじ2の割合で、湯煎で溶かせば出来ます。

~おうちカフェ用BGM~

YouTubeに、Olivia Ong さんの歌う『Here There Everywhere』をUPしてくださってる方がいらっしゃいましたので、お借りして貼らせていただきます。

オリジナルのビートルズ・バージョンも、お借りします。

聴き比べてみたら、Oliviaさんバージョンでは、ちゃんと歌詞の「She」が「He」に変わってました~。

Oliviaさんバージョン
http://youtu.be/FTsoXRuOjrg

オリジナル(ビートルズ)バージョン
http://youtu.be/C4fxCbwRhuE

« 生まれる前の記憶 | トップページ | ホットチョコしるこ(ヴィーガン) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54952861

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーガン・チョコフォンデュ:

« 生まれる前の記憶 | トップページ | ホットチョコしるこ(ヴィーガン) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ