« 身近にヴィーガンのシャンプーが! (コーセー Je l'aime) | トップページ | 豆乳マヨネーズ買ってみました。 »

2014年2月 1日 (土)

「指」を見る時、「手」を見る時

20140201

一本一本の指を順番にじっと見てると。。。

それぞれの指は、一つ一つ個別のものに見えてきます。

子供の頃、または子供を相手に、お父さん指から赤ちゃん指までを、それぞれ別の人物として、歌遊びをしたり、話をしたりしたことは、誰でもあると思いますが、そんな感じで、一本一本の指が、それぞれバラバラの別のものに見えます。

次に手全体を見ると、もうそれは、5本の指のついた“一つの”手に見えます。

私たち人間が、自分や人を見る時は、大抵、一本一本の指を見る感覚と同じだな~と思います。

ずっと昔、子供の頃に、「自分は、とてつもなく大きな巨人の体の一部の細胞みたいなものじゃないか」と、ぼーっと思っていて、それを弟に話したら「僕も、僕も!」と言ってましたが。。。

人間も、動物も、植物も、鉱物でさえも、同じもので出来ていて、目に見えないところで、すべて繋がってるような、そんな気がします。

そんなことを考えていたら。。。

なぜかビートルズ『Real Love』という曲を思い出しました。
ジョン・レノンさんのアコースティック・バージョンをYouTubeにUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=J1PMF5vl-iE

« 身近にヴィーガンのシャンプーが! (コーセー Je l'aime) | トップページ | 豆乳マヨネーズ買ってみました。 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54798470

この記事へのトラックバック一覧です: 「指」を見る時、「手」を見る時:

« 身近にヴィーガンのシャンプーが! (コーセー Je l'aime) | トップページ | 豆乳マヨネーズ買ってみました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ