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2014年2月19日 (水)

くるみとセロリの白和え(くるみは安眠や老化防止にも効果的?!)

20140219

好きな食べ物ベスト3に入るくらい「くるみ」が好きなので、このブログのレシピにも、よく使ってますが。。。

今回は、くるみとセロリを、簡単に白和えにしてみました。(※レシピは最下部を参照)

すごくシンプルで、マイルドで、どんなおかずにも合います。

ところで、くるみって、いろいろな栄養価が高くて、アンチエイジング効果なども期待できますが。。。

なんと安眠効果もあり、パーキンソン病アルツハイマーにも良いとのことです!

以下に、くるみの効果を、カリフォルニアくるみ協会 のサイトから、引用させていただきます。

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「くるみは天然のメラトニン供給源である」という研究結果が、テキサス大学健康科学センター・サンアントニオ校で証明されNutrition: The International Journal of Applied and Basic Nutritional Sciences誌2005年9月号に発表されました。

眠りを誘うホルモンとしてよく知られているメラトニンですが、実は癌などの病気と戦い、老化に伴う病気に影響を与えており、人がより健康な生活を送るためにも重要な成分だということが分かってきています。

テキサス大学健康科学センター・サンアントニオ校の神経内分泌学教授、ラッセル・J・ライター博士は、「くるみに含まれる成分は、発癌の抑制、パーキンソン病やアルツハイマー病などの老化による神経変性疾患の遅延または程度緩和、心血管疾患の程度抑制といった働きが期待される」と述べています。

ライター博士の研究で、くるみは体内に吸収されやすいメラトニンの有効な供給源であることが判明しました。さらに「くるみを摂取すると、メラトニンの血中濃度が3倍に上昇する」と博士の指摘もあります。

(http://www.californiakurumi.jp/index.php/health/vitamin/ より)

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くるみは、毎日、片手に軽く、ひとつかみ食べるといいそうですよ!

~レシピ~

[材料 4人分くらい]

セロリ    2本
生くるみ   カップ1/3くらい
木綿豆腐  1/3丁
西京味噌  大さじ1
 ※西京味噌がない場合は、「その他の味噌 大さじ1弱」+「メープルシロップ 適量」

[作り方]

1.木綿豆腐は、あらかじめ水を切っておく。
2.セロリは、1cm弱に刻む。くるみは、食べやすい大きさに割る。
3.ボールに1の木綿豆腐を入れ、味噌を加えて、木べらや大きなスプーンで、お豆腐をつぶしながら、よく混ぜる。
4.3に2のセロリとくるみを加えて和える。

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