« 『ムーミンのふしぎ』(おすすめ動画付き) | トップページ | 生まれる前の記憶 »

2014年2月 9日 (日)

「ほてい様」の不思議なお話

つい先日、このブログを読んで下さった方から興味深いメールをいただきました。

その方(Sさん)は、以前の記事『子供は親を選んで生まれてきた?(1) ~人が生まれる目的~』をご覧になって、そこでご紹介した『子どもは親を選んで生まれてくる』(池川明著 日本教文社)という本もお読みになったそうです。

そして、Sさんのお孫さんの生まれる前の記憶について、メールで以下のようなお話を聞かせてくださいました。

Sさんのお孫さんの内、最初のお孫さんが7歳終わり頃まで、そしてその弟さんが3歳頃まで、生まれる前のことを話してくれたそうで、お二人のお孫さんのお話は、上記の本の内容と一致することが多かったそうです。

そのお二人が、5歳と2歳半の頃に、Sさんのお宅の「ほてい様」の置物を見つけて、「神様!神様!」と言いながら、なんとも言えない良い笑顔で、頭をなでたりお腹を叩いたり、まとわりついていたことがあったそうです。

その時は、Sさんも、おへそが出たお腹の大きな「ほてい様」が面白かったのかと思ってすませてしまったそうですが。。。

その約一年後、6歳になったお孫さんが、Sさんに生まれてくる前のお話をしてくれていた時に、こう言ったそうです。
「神様って凄いんだよ!3人で100人ぐらいの子供の面倒を見てるんだよ! 1人は女の神様で、2人は男の神様で、その内の1人は、おばあちゃん家のお腹の大きい男なのにおへそを出している神様だよ!」

それで、Sさんも、「ほてい様のような神様なんだな。」と思ったそうですが。。。

昨年、山形県の山寺で、5、6人の子供がニコニコしてくっついている大きな「ほてい様」の像に出会われて驚かれたそうです。

(参考:山形県 立石寺のほてい様↓)
20140209_3

その様子は、Sさんのお孫さんが、Sさんお宅の「ほてい様」にまとわりついていた様子と、そっくりで、その時にSさんは、「孫の話は、ほてい様で間違いないと確信しました。」とのことでした。

私も、昔、毎日たくさんの「ほてい様」の像に囲まれていた時期があって、その時は、それが、ほてい様だと気づかずに、別の神様だと思っていて随分失礼でしたが、そんな失礼な私なのに、それから、なんだか「ほてい様」のご利益をいただいているかのような、「ほてい様」に助けていただいてるかのように思えることが何度かありました。

そして、また今、「ほてい様が子供好きで、面倒をみている」という興味深いお話も聞かせていただき、毎日たくさんの子供達と接している私は、またまた不思議なご縁を感じました~。(´∀`)

※Sさんからは、お孫さんの生まれる前のお話について、更に詳しいことも、お知らせ戴いているので、また、次回「つづき」を書かせていただきます。

« 『ムーミンのふしぎ』(おすすめ動画付き) | トップページ | 生まれる前の記憶 »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54915966

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほてい様」の不思議なお話:

« 『ムーミンのふしぎ』(おすすめ動画付き) | トップページ | 生まれる前の記憶 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ