« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』 ~お金から解放されて豊かに生きる~ »

2014年1月 3日 (金)

初詣と小さなプレゼントの喜び

20140102

このところ「料理レシピ」をサボって日記ばかりですみませんが。。。今回もです。
(先に謝っておくと、今年は仕事も忙しくなりそうなので、ゆるめの記事が多くなるかもしれませんが、すみません。)

昨日は、恒例の熱田神宮への初詣に行ってきました。

昨年も書きましたが、お姉さん友達のSさんとの熱田参りは、もう何年も続くお正月の行事となってます。

そして、その後の「半ウィンドウ・ショッピング」も。。。

普段は、デパートやショッピングモールをゆっくり歩くことも、ほとんどない私ですが、こうして、たまに無目的に、いろんなお店を見てみると、いろいろ勉強になりますね~。

特に、雑貨屋さん。

可愛くてセンスのいい文房具やグリーティングカードは、子供たち相手の仕事やちょっとしたプレゼントを贈る時なんかに、絵を描いたり工作したりするのに参考になるものが、いっぱい!

それに、最近は、そのままプチギフトになるお手頃価格で気の利いた可愛いものが、たくさん売ってるんですね~!

買い物をする時、なるべくなら、「地球と人に優しいメーカーやフェアトレードの、地球と人に優しい製品のためにお金を払いたい」と思ってますし、今年は、ますますそういうことに気をつけたいと思ってますが。。。

プチギフトになりそうな可愛いものを見ていたら、それを好きそうな人や、喜んでくれそうな人の顔が浮かんできたので、いくつか買いました。

(ちなみに、一般に販売されてる物が全部、悪い製品だとか、そういう意味じゃないですので。どれも、多くの人を通して一生懸命作られたものということには変わりありません。ただ、過酷な児童労働を助長する安価な製品を求めたり、どんどん資源を使ってゴミに変えていくような大量消費は避けたいものです。)

誰かのお誕生日や結婚祝いを探すというのも楽しいですが、ちょっとした可愛い物を見つけた時に、誰かの顔が浮かんで、プレゼントするって、とっても楽しいですよね♪

そういう時って、お財布からお金が出て行っても、逆に豊かな気持ちになれるから不思議ですね。

ちなみに、昨日、私は、以前Sさんから「おいしいから、どこに売ってるか教えて。」と言われた安~い安~いキャンディを持っていったんですが。。。

お礼に和菓子をいただいてしまい。。。「エビでタイを釣る」状態になってしまいました。
Sさん、かえってすみませんでした。ありがとうございました。m(_ _)m

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』 ~お金から解放されて豊かに生きる~ »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54469151

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と小さなプレゼントの喜び:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 『ソウル・オブ・マネー』 ~お金から解放されて豊かに生きる~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ