« 大福パイ(春巻きの皮使用) | トップページ | 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 »

2014年1月27日 (月)

白菜の塩麹炒め

20140127_1

こちら、何の変哲もない「白菜の塩麹炒め」ですが。。。

仕上げに、ごま油で香り付けすると、とっても美味しくなります。

これが、簡単で万能なので、白菜が旬のこの季節は、忙しい時の強い味方です。

炊きたてのご飯に乗せるだけでも美味しいですし。。。

ふわとろ湯豆腐と合わせたり。。。
(ふわとろ湯豆腐の作り方→ トロトロおいしい湯豆腐のコツ

20140127_2

納豆と混ぜたりしても。。。

20140127_3

その他、麺類の具にしたり、グリルで焼いた厚揚げや、厚手の油揚げに添えてもおいしいです。

ところで、「手作り塩麹と、買った塩麹と味は同じ」っていう説もありますが。。。

メーカーによっても味が違うと思いますが、私は、手作り塩麹の方が好きです。

冷蔵庫保存し始めてから、2~3ヶ月以上して、上手いこと熟成した塩麹は、甘味と香りが増して甘酒のようにまろやかになりますが、日本酒っぽくはないです。

うちの母が、以前、試しに買った塩麹は、日本酒っぽさが強かったので、私の好みではありませんでした。

きっと、人それぞれ好みがありますし、麹は生き物なので、季節などで熟成の仕方も微妙に違って、その時々の味と香りが出てきて面白いです。

とても簡単に手作りできて、すごく便利でおいしい塩麹、本当に重宝しますね。

[材料]

白菜
塩麹
植物油
ごま油

[作り方]

1.白菜は、やや細めに刻む。
2.フライパンに植物油を熱し、1の白菜を入れてさっと炒め、塩麹で味付けする。
3.仕上げに、ごま油を少々加え、香りづけする。

« 大福パイ(春巻きの皮使用) | トップページ | 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54767116

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の塩麹炒め:

« 大福パイ(春巻きの皮使用) | トップページ | 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ