« 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 | トップページ | 「指」を見る時、「手」を見る時 »

2014年1月31日 (金)

身近にヴィーガンのシャンプーが! (コーセー Je l'aime)

20140131_1

動物由来原料が入ってないヴィーガンのお化粧品やシャンプーって、一部のナチュラルコスメ系のメーカーの物しか無いような印象が強いんですが。。。

日本の大手メーカーさんからも発売されているんですね!

コーセーさんのJe l'aimeは、ボトルの裏の説明に、「動物由来原料フリー」というのが、はっきりと謳われています。(コーセーさんのサイト→ http://www.je-laime.com/)

(ちなみに、このシリーズの製品に関しては、動物実験も行われていないそうです。)

20140131_2

最近ではノンシリコン・シャンプーなど流行っていて、大手メーカーさんの製品も「ノンシリコン」とか、「ハーブエキス配合」とか、自然派傾向のものが多くなってきていますが。。。

「動物由来原料フリー」というところに、着目された製品が、日本の大手メーカーさんからも発売されていることが、個人的には嬉しく感じます。

動物由来成分フリーなら即環境保護に繋がるとかいう、そんな簡単なものではないことは承知ですし、動物由来成分が入ってたら何もかもが悪いとか、そういう意味ではないんですが。。。(詳しく書くと長くなるので、細かいことは省略させていただきます。)

今後、ますます、長い目で見て、何が良いのか?」と、多くの人が考えるようになり(究極の答えは解らなくても)、環境や生き物に配慮された製品が市場に増えていくといいな~と思います。

大手メーカーさんが、今後も、そうした問題に真剣に取り組んでくださると、一般市民にとって、ありがたいですね。

ちなみに、早速使ってみましたが、洗い心地も、仕上がりもGOODです。

« 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 | トップページ | 「指」を見る時、「手」を見る時 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54795731

この記事へのトラックバック一覧です: 身近にヴィーガンのシャンプーが! (コーセー Je l'aime):

« 誰でもできる簡単な瞑想と呼吸法 | トップページ | 「指」を見る時、「手」を見る時 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ