« にんじんソースのペンネ(ナッツ入り) | トップページ | 今年も一年ありがとうございました。 »

2013年12月29日 (日)

ヴィーガン担担鍋

20131229

手の炎症も治まって、久しぶりに、ちょい辛料理が食べたくなり、担担鍋にしました。

ヴィーガンでも、意外に食べごたえあって、おいしい担担鍋です。

幸い、私の手の怪我は、大したことはなかったんですが、まだ仕事もあるため、今年は、母が一人で、数日前から、餅つき機を出して、一日一升ずつお餅をついてくれてるので、餅きんちゃく入りです。

簡単に、ざっとレシピを書いておきます。

[材料]

~鍋スープ~

麦味噌 または、こうじ味噌  (4人分くらいの鍋で大さじ4~6を目安に加減。)
練りゴマ(白)           (大体、味噌と同量くらい)
豆板醤
すりゴマ(白)
しょうが(すりおろしたもの)
干し椎茸の戻し汁

ごま油

※豆乳 (最後にお好みで加えると、よりまろやかにコクが出ます。)

~具材~

白菜
白ネギ
もやし
豆腐
餅きんちゃく(油揚げの中にお餅を入れたもの)
干し椎茸
だいこん
にんじん
その他お好きな具材

[作り方]

1.具材は、食べやすいように、皮をむいたり切ったりしておく。
2.鍋に、すりゴマとゴマ油以外の上記の鍋スープの材料(味噌と練りゴマは最初は少なめに入れると焦げ防止に。)を入れ、具材を入れて煮る。
3.最後に、味噌、練りゴマを足し、すりゴマも加え、ごま油少々で香りづけする。
  お好みで、豆乳を加える。

« にんじんソースのペンネ(ナッツ入り) | トップページ | 今年も一年ありがとうございました。 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/54412318

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーガン担担鍋:

« にんじんソースのペンネ(ナッツ入り) | トップページ | 今年も一年ありがとうございました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ