« 秋の味覚コロッケ(きのこ&さつまいも) | トップページ | 秋の和風パスタ(きのこ&さつまいも) »

2013年11月17日 (日)

ヒーローは誰?~人と自分を知るための質問~

20131117
たぶん、ディーパック・チョプラ博士だったと思うんですが、「その人がどんな人か」、または「自分の生きがい、使命」などが知りたかったら、「その人(または自分)にとってのヒーローは誰かを聞けばいい」というようなことをおっしゃっていたと思います。

架空の人物も含めて、一人だけじゃなくて、数人の名前を出して、それぞれの人のどこに惹かれるのかを箇条書きで上げていくと、そこに共通する性質などが見えてくるので、その共通項によって、その人の特徴や、使命などが見えてくるのだそうです。

なるほど~。
なんとなく、わかる気がしますよね?

子供の頃のヒーローだと思っていた人と、今ヒーローだと思う人の両方をあげてみるのも、いいかもしれませんね。

みなさんは、どんな人物が頭に浮かびますか?

私の場合(←誰も聞いてない?)、子供の頃は、女性の偉人といえば、「フローレンス・ナイチンゲール」か「キュリー夫人」くらいしか有名じゃなかったのですが、私は断然「ナイチンゲール派」でした。
架空の人物なら、童話の主人公メアリー・ポピンズや、長くつ下のピッピ。。。
アニメの主人公や、スポーツ選手などでは、ヒーローという感じで憧れた人が、ぱっと思い浮かびません。。。

今では、実在の人物では、女性では、ターシャ・テューダーおばあちゃんやマザー・テレサ佐藤初女さん、男性では、ティク・ナット・ハン禅僧サティシュ・クマールさんなどを尊敬しますし、架空の人物なら、(風の谷の)ナウシカ

一日だけ入れ替われるなら、アン・サリーさんや、Enyaさん、Hayleyさんになって、癒しのコンサートをするのもいいかもしれません???(笑)

今の子供たちは、女の子なら「プリキュア」、男の子なら「キョウリュウジャー」や「仮面ライダー鎧武」が、みんなに共通のヒーローでしょうか?

その中でも、一番のリーダーじゃない人物に憧れてたら、その子の性格がすごく出てるかもしれませんね。(プリキュアなら、キュアハートじゃなくて、キュアソードやキュアダイアモンドの方が好きとか言う子は個性的ですよね。。。)

とにかく、実在、架空問わず、憧れの人物、好きな人物には、やっぱりその人の個性が出るものですよね?

« 秋の味覚コロッケ(きのこ&さつまいも) | トップページ | 秋の和風パスタ(きのこ&さつまいも) »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53924645

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーローは誰?~人と自分を知るための質問~:

« 秋の味覚コロッケ(きのこ&さつまいも) | トップページ | 秋の和風パスタ(きのこ&さつまいも) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ