« ヒーローは誰?~人と自分を知るための質問~ | トップページ | りんごとシナモン入りの洋風鬼まんじゅう »

2013年11月19日 (火)

秋の和風パスタ(きのこ&さつまいも)

20131119
先日、秋の味覚コロッケ(きのこ&さつまいも)を作ったのですが、その味をアレンジしてパスタにしてみました。

今回は、平打ちの細麺リングィーネを使いました。(和風に合うような気がするので。)

そしたら、なかなか美味しくて好評だったので、レシピを書きますね。

と言っても、何も特別なレシピでも何でもないんですけど。。。

ところで、やり甲斐がある仕事をしてる人ほど、勤務時間外に、家で準備や対応に追われることが、すごく多いと思いますが、私もそうなので、家にいても、なんとなく落ち着かないことがあります。

そんな時、敢えて、お料理とか家事だけは、ゆっくりすると、いい気分転換になります。

それに、「忙しい時は、ブログ書かなきゃいいじゃん!」とも思うんですが、私の場合は、このブログも、今の一番の楽しみになってるので、書かないと、逆に「何かが欠けてしまった」ような寂しい気分になるんですよね~。

上手に時間のやり繰りをして、ゆったりした時間を、合間合間に挟んで、気分転換しながら、行きたいですね~。

[材料  2人分]

生しいたけ        2~3個
さつまいも(小)      1/2~2/3個くらい
長ネギ           1本
しょうが           ひとかけ
鷹の爪           1本

しょうゆ           大さじ1~(具が多い場合は増量)
酒               大さじ1~(具が多い場合は増量)
みりん            大さじ1~(具が多い場合は増量)
ごま油            小さじ1
山椒             適宜
植物油            適量   

パスタ            200gくらい
あら塩             適量(パスタに薄く塩味が付くくらい)

[作り方]

1.サツマイモは、皮を剥き、角切りにして、少し茹でておく。
2.生しいたけは、肉厚なら角切り、または細長く切る。
3.しょうがは、みじん切り、長ネギは、斜めに切る。
4.大きめの鍋に湯(分量外)を沸かし、沸騰したら多めのあら塩を入れて、パスタを茹でる。
5.フライパンに油を熱し、鷹の爪を(辛くしたい場合は、割ったり、種を取ってクラッシュして)入れ、3のしょうがを加える。
6.5に、2の生しいたけを加えて炒め、少し火が通ったら3の長ネギも加えて炒め、更に、1のサツマイモを加える。
7.6に、酒、みりん、しょうゆを加えて炒め、最後に、ごま油を加えて火を止める。
8.7のフライパンの中に、茹で上がったパスタを加え絡める。
  (パスタの茹で汁も少し加えて、パサつかないよう適度な水分にする。)
9.8を器に盛り、お好みで、山椒を振る。

※写真にトッピングしてある、鷹の爪は食べません。飾りです。
  

« ヒーローは誰?~人と自分を知るための質問~ | トップページ | りんごとシナモン入りの洋風鬼まんじゅう »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53960280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の和風パスタ(きのこ&さつまいも):

« ヒーローは誰?~人と自分を知るための質問~ | トップページ | りんごとシナモン入りの洋風鬼まんじゅう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ