« やわらか“さつまいも餅” | トップページ | 紅いもパイ(春巻きの皮利用) »

2013年10月19日 (土)

夢を与える“おもてなし”(動画付き)

20131019
前回ディズニーランドに行ったのは20年くらい前?
ディズニー・シーなんて、もちろん、行ったことない。

・・・というくらい、長い間、特に行く機会もなく、その余裕があったら、自然の中に出かけたいと思っていたんですが。。。

仕事で多くの子供たちと接する中、ちょっと興味が湧いてきました。

と言うのも、ディズニーの子供を惹きつける力、子供に夢を与える力、エンターテイメントやホスピタリティー(“おもてなし” ←流行語?)から、いろいろ学べるような気がするから。

「ディズニーランド=夢の世界」と見ると、なんだか、きれいに取り繕った虚構の世界のようで、魅力を感じないという方も多いかもしれませんが。。。

子供たちが大好きな物をよく見ると、そこから、善でも悪でもない人間の自然な本能が見えてきて、それを受け入れて、良い形で生かしたり、昇華させることの大切さみたいなものを感じます。

話が、飛躍しすぎてしまいましたが。。。

とにかく、子供が好む、「明るい」「美しい」「ユーモアがある」などの性質は、自分自身や周りの環境を整える上で大切な要素ですね。

それに、人を楽しませ、夢や希望を与えることは、エネルギーを与えることだと思いますし、相手が子供なら、それが心を育み、いろんな物に興味を持って取り組むきっかけにもなるように思います。

現実逃避するのではなく、どんな現実の中にも、希望を見つけて前に進めるように、大人は、子供たちに夢を与えたいですね。

YouTubeにウォルト・ディズニーの格言集をUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせていだだきます。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=CfqDeqnbjsk

« やわらか“さつまいも餅” | トップページ | 紅いもパイ(春巻きの皮利用) »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53640355

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を与える“おもてなし”(動画付き):

« やわらか“さつまいも餅” | トップページ | 紅いもパイ(春巻きの皮利用) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ