« 紅いもパイ(春巻きの皮利用) | トップページ | ヴィーガン麻婆茄子(オートミール使用) »

2013年10月23日 (水)

中原淳一展 ~美しく生きる工夫~

20131023_1

仕事の合間や外出先で1時間~2時間くらい空き時間が出来て、家に帰るのも中途半端な時、みなさんは、何してますか?

公園を散歩したり、カフェで読書や勉強?

近くに美術館があれば、立ち寄ってみるのもいいですよね?

私も、先日、約2時間の空き時間の合間に、刈谷市美術館に寄り、中原淳一展を見てきました。

身も心も周りの環境も美しく整え、美しく生きる“Art de vivre”の哲学を、日本人に、深く、わかりやすく伝えてくれた中原淳一の生誕100周年記念展です。

一般的には、瞳の大きな少女のファッション画が有名ですが、私が最も共感できるのは、ファッションそのものではなく、中原淳一の「美」についての考え方、そして、制限のある条件の中で、美しく幸せに心を潤わせて生きる「工夫」の精神

以前にも、「おしゃれと身だしなみ」という記事で、「人のために、自分自身を美しく整えるのは思いやりだ」というようなことを書きましたが、中原淳一も、以下のように言っています。

美しくなりたい、と思う心は、街を歩いていて「美人だナ」と皆に振りむいてもらうためではなくて、自分自身の心のためにこそある・・・(中略)・・・「美しくなる」ということは、必要以上に濃い化粧をしたり、身分不相応にお金をかけたものを着ることでもありません。自分の欠点、つまり醜いところを目立たせないようにすることです。それは、自分のためだけではなくて、むしろ、相手に不快な感じを与えないために補うということだともいえます。(中略)日本中の女性-といっても、実は、あなたがた一人一人が、自分をもっと美しく、と考え、ほんの少しでも努力して心がけていれば結局はそれが日本を美しい国にすることになるのです。(『中原淳一エッセイ集 しあわせの花束』 平凡社 p8~9より引用)

ここで、言われている「美しさ」には、ただ外見的なことだけではなく、内面的なものや立ち居振る舞いなども含まれていることは、その他の多くのエッセイなどで語られている内容からも容易に推測できます。

たとえば、「雑用に追われていても、その生活のすべてに愛情をこめた一日であってほしいのです。」(『中原淳一エッセイ集 しあわせの花束』 平凡社 p12より引用)などとして、具体的に、愛情を込めて、お茶を淹れたり、植木に水をやったりということが書かれていたり、「しあわせになりたかったら、自分の身のまわりのしあわせを自分で感じるような人になることが一番大切だということを知って下さい。(『中原淳一エッセイ集 しあわせの花束』 平凡社 p24より引用)などとも書かれています。

20131023_2

←帰りに、ミュージアムショップで、思わず買ってしまったエッセイ集。

また、中原淳一が雑誌「それいゆ」「ひまわり」で活躍した時代は、終戦後まもなくのこと。

戦後の貧しい時代に、ただ、きらびやかな夢を見させるために雑誌を作っていたのではなく、「何も無い中で、いかに工夫して、少しでも生活に彩りを与えるか」という知恵を伝える内容が多かったようです。

例えば、「少ない布地で着物を仕立てるために、上下セパレートで、帯でつなぎ目を隠してしまう仕立て方」とか、「当時の狭い家で、センスよく、機能的に暮らすための床の間や押し入れの改装利用法」とか、戦後の日本でも参考になりそうなことがたくさん書かれていたようです。

中原淳一の伝えたかった「美」は、決して人の視線を自分に集めたり、優越感を持つために着飾ることではなく、「自分も周りの人も快適に幸せに生きるために、外見から内面、立ち居振る舞いから、身の周りの環境まで。。。全てを工夫して、少しでも美しく清潔に整えること」だったのだと思います。

西洋風のイラストやデザインの奥には、そんな「所作を大切にし、周りの人たちに心配りする」禅的、日本的な心が基盤にあるように感じます。

20131023_3

←中原淳一のデザイン画を再現したファッションも展示されていました。

20131023_4


←狭い部屋を美しく整えるアイディアを再現した展示。

« 紅いもパイ(春巻きの皮利用) | トップページ | ヴィーガン麻婆茄子(オートミール使用) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53664381

この記事へのトラックバック一覧です: 中原淳一展 ~美しく生きる工夫~:

« 紅いもパイ(春巻きの皮利用) | トップページ | ヴィーガン麻婆茄子(オートミール使用) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ