« 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) | トップページ | さつまいもプリン(オーブン不使用) »

2013年10月 3日 (木)

音楽は心の食べ物?~自分のテーマ曲を決めよう!~

20131003

「無くても死なないけど、無いと、ちょっと物足りないもの」の一つが「音楽」だと言ったら、多くの方は、賛成されるんじゃないかと思います。

確かに「音楽」が無くても、きっと体は死なないでしょう。

でも心は?

イギリスで、「音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、楽器で遊ぶことは、子供を楽しませるだけでなく、子供の社会的連帯能力と問題解決能力まで育んでくれる」という研究報告があったそうです。
※参考サイト→「音楽を奏でる子供は他人にやさしく、問題解決能力も高まる」―英研究結果

もし、「子供の心を育もう」とか、「能力を引き出そう」とまで意識できなかったとしても、小さい子供と接する時は、何かにつけて、楽しく歌を歌いながらコミュニケーションするだけで、相手が心を開いてくれるのも、絆ができるのも断然早いです

子供だけでなく大人でも、音楽は聴くだけでも、心に大きな影響がある気がしますし、自分も歌ったり、楽器を弾いたり、踊ったりすれば、もっともっと影響力が大きいように思います。

常時、聴いたり歌ったりしてる音楽は、いつの間にか自分に影響を与えてますよね。

(ちなみに、今の私は、仕事柄、ほぼ毎日、長時間、子供の歌を元気に歌ったり踊ったりしてるせいか、つい自分の年を忘れてしまい。。。おまけに仕事用の服も子供ウケを狙ってますし、若作りの変なオバサンじゃないかと。。。(^_^;) ←これはこれで問題ですね~。でも、久しぶりに会った人たちは、みんな「なんか若返ったよね?」とか「元気そう!」と言ってくれます。)

本当に、音楽によって、脳波も簡単に変わりますし、楽しい曲でノリノリの時に、悲しく暗いことを考えるのは、かなり難しいですよね?

それから、例えば「ロッキーのテーマ」を聴くと、やる気が湧くっていう男子もたくさんいますね? 古い曲だけど、すごく若い世代の男子が聴いても盛り上がるらしいです。
(↓ YouTubeからお借りしました。)
http://www.youtube.com/watch?v=GJ5ufqcj_hA

女子も、自分を応援する曲を何か1曲決めておくといいかもしれません。

たとえば、こんなのどうでしょう?(↓)

「Perfect Day」
by Hoku (映画『キューティー・ブロンド』の主題歌です。)
(YouTubeからお借りしました。)

http://www.youtube.com/watch?v=84odSvKFrkY

他に、こんなのも?(↓)

「Fly To Your Heart」 by Selena Gomez(映画『ティンカーベル』の主題歌です。)
(YouTubeからお借りしました。)

http://www.youtube.com/watch?v=SiksnrSUMWM(←大きい画面で見ると歌詞も読めます。)

また、同じ音楽を共有するだけで、人と人との連帯感も生まれます。
よくコンサートに居合わせた知らない人同士が意気投合したり、お祭りで一緒に踊った人同士が連帯感を持ったりしますよね?

以前の記事で、「ニューヨークで、建物などに書かれた落書きを消してキレイにしたら、犯罪が減った」、「刑務所の壁を、柔らかなピンク色にしたら、囚人同士のケンカが減った」というニュースについて書きましたが、刑務所では、穏やかで綺麗な音楽を常に流すべきじゃないかと思ったりします。
(※以前の記事→花のパワー ~『ルピナスさん』バーバラ・クーニー作~

日頃から、その時の気分にあった音楽を聴くだけでもいいですが、今の自分に足りないエネルギーを音楽で補給するのもいいかもしれません。
まさに音楽は、心の食べ物です。

また、理想の自分を思い描いて、それに合った曲を「自分のテーマ曲」にして常時聴くようにしてみたり。。。もっともっと音楽を有効活用してみるのも楽しいかもしれませんね!

私も、「自分の応援歌」(パワフルで元気が出る曲)「自分のテーマ曲」(本来の自分らしい人生のテーマに合った曲)を探してみたいと思います。

« 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) | トップページ | さつまいもプリン(オーブン不使用) »

ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/53465704

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽は心の食べ物?~自分のテーマ曲を決めよう!~:

« 『ベニシアさんの四季の庭』~日日是好日~(動画付き) | トップページ | さつまいもプリン(オーブン不使用) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ